‘2年’ カテゴリーのアーカイブ

卓球部 平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会(学校対抗)に出場しました!

2018年12月29日 土曜日

12月23日(日),笠岡総合体育館で開催された新人戦(学校対抗)に男子部員5名が出場しました。

生徒たちは,今年最後の公式戦に全力で挑みました。

《1年生男子部員の感想》

今回の試合では,サーブミスや決めるべきボールを決めるきれなかったことが敗因の1つだと思います。

試合で勝つためには,部として団結して練習に取り組むことが大切だと思います。

互いに声をかけ合って,積極的に練習に参加するような雰囲気を作っていきたいです。

卓球部 平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会(ダブルス)に出場しました!

2018年12月28日 金曜日

12月22日(土),笠岡総合体育館で開催された新人戦(ダブルス)に男子部員4名(2組)が出場しました。

生徒たちは,曇天を吹き飛ばすような熱戦を繰り広げました。

《2年生男子部員の感想》

僕が今回のダブルスの試合で大切だと思ったことは,「声かけ」です。

何気ない言葉ですが,「ファイト」や「ドンマイ」という一言で,仲間を落ち着かせ,安心感を与えることができるとわかりました。

「ネガティブな言葉ではなく,ポジティブな言葉を使え」という言葉の意味が理解できました。

反省しなければならない点は,ミドルの返しです。

今回僕は,球速の速いミドルに対し,ほとんど打ち返せませんでした。

なぜかというと,フォアかバックか,この2点しか注目してなかったのです。

左右だけでなく,前後を意識した練習を重ね,次の試合に臨みたいです。

卓球部 平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会(シングルス)に出場しました!

2018年12月3日 月曜日

11月23日(金),きびじアリーナで開催された平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会(シングルス)に,男子3名と女子5名の部員が出場しました!

当日は快晴で絶好の卓球日和。
朝はかなり冷え込みましたが,生徒たちはその寒さを吹き飛ばす熱戦を繰り広げました!

《1年生女子の感想》

今回の大会では,前回の大会を反省し,しっかり動くことを意識して試合をした。

結果は初戦敗退だったが,しっかりがんばれたと思う。

課題としては,前傾姿勢でプレーすることや,スマッシュに対してのブロック,サーブミスがあげられる。

それを踏まえて,今後の練習ではサーブの強化,ブロックの強化と多球練習でのフォアブロックの切り返しを中心にやっていきたい。

卓球部 第60回岡山県高等学校秋季卓球大会に出場しました!

2018年10月31日 水曜日

10月27日(土),卓球部がきびじアリーナで開催された秋季大会に出場しました!
この大会は,3年生が引退し,新チームになって初めての団体戦でした。

当日は未明までの雨もあがり,爽やかな空気に包まれた絶好の卓球日和。
生徒たちは,暑くも寒くもない快適な環境で,熱心にプレーしていました!

 

 

≪1年生女子生徒の感想≫

私は今回初めて卓球の公式戦に出場しました。

とても緊張しましたが,自分のチームメイトはもちろん,他の高校の選手にも親切にしてもらえたので,とてもうれしかったです。

今回の公式戦で,私が課題だと思ったことは,技術面も不十分ですが,緊張して常に相手にビビっていたので,経験を積み,メンタル面をしっかり鍛えたいです。

今後の練習では,次の3つに取り組みたいです。

  1. しっかりツッツキをして相手のコートにボールを返せるようにする。
  2. サーブ練習をしっかりして,確実にサーブを相手コートに入れる。
  3. 相手のスピードボールについていけるようにする。

基礎練習をしっかり積んで,次の公式戦では「初勝利」を勝ち取りたいです!

卓球部 平成30年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)岡山県予選会に出場しました!

2018年10月9日 火曜日

9月16日(日),ジップアリーナ岡山で開催された,平成30年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)岡山県予選会に,男子部員4名が出場しました。

スポーツをするにはいい季節になり,生徒たちも気持ちよくプレーしていました。

 

 

《2年生の感想》

今回は男子4人全員が1回戦で負けてしまいました。

日頃あまり練習できていないのが原因だと思います。

基本練習からきちんとこなして,ドライブやスマッシュをミスなく打てるようにしていきたいです。