6月は授業公開週間です(その3)

2年生 英語の西崎先生の授業です。

クロームブックの活用、ポピュラーソングを使った英語の授業、目新しさ満載の授業を紹介します。

授業の最初はクロームブックを使って単語のテスト、 あっという間に採点をして生徒へ返却。生徒も昨年からの取組なので手慣れた様子でやっていました。

      提出されたノート

その後、予習の状況のノートを写真に撮って提出します。西崎先生は、時々、ノート点検を抜き打ちで実施し、生徒の普段の状況を確認しています。クロームブックのトラブルがあった生徒への対応も西崎先生は手慣れたものでした。生徒も昨年からやっている方法なので随分と慣れたものです。


提出されたノート ↓↓

中間考査後の授業で、新しい内容です。授業でもICTを活用した授業、現在起きている世界の状況や世の中の状況も触れる授業、ペアワークも取り入れる授業、さらに、常に英語の活用を意識した授業です。

生徒が発言すると、生徒の机に行き、記録の判子をノートに押す、これも日頃の授業中の様子を評価する方法として、その場で判子を押し、ノート提出時にその数を数える。どれだけ発言をしたか、生徒の主体性を生む授業です。

西崎先生は、英語の歌を授業に取り入れ、英語の歌で言い回しや文法などを教えています。

6月の新曲はビリージョエル 「honesty」。この授業は歌の上手い下手でなく、発音が正しいかどうか、声が出ているかどうかを見ていると生徒に伝えています。聞いて歌うだけでなく、1フレーズごとに一緒に歌いながら、歌い方や発音の指導も行われています。接触節の復習として「thatの省略がある、どこかわかるか」、関係代名詞whatの語順の復習など、文法事項も確認していました。


生徒も熱心にメモをとっていました ↓↓

生徒の声

「英語の歌を取り入れた授業は、リズムで英語が覚えられるので大変好きな授業です。」