1. 校長挨拶

校長挨拶

 

岡山県立瀬戸高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。


 本校は、明治42年創立の瀬戸実科女学校を前身とする歴史と伝統ある高等学校で、学術・政治・経済・行政・教育等あらゆる分野で活躍する約2万3千人の卒業生を送り出しています。


 本校は、東備学区に根ざした普通科進学校であり、生徒は、主に岡山市、赤磐市、備前市、瀬戸内市から通学してきています。

 校訓は、「尚学・自主・健康・協調」であり、
〇 夢を育みながら未知の世界へ一歩を踏み出し、自立した社会の構成者となる生徒 
〇 確かな学力を身に付け、自信を持ち意欲的に行動することができる生徒
〇 実践的コミュニケーション能力を身に付け、健全で良好な人間関係を築く生徒
〇 地域と共に成長し、グローバルな視野を持つ次世代リーダーとなる生徒
 の育成を目指しています。


 現在、情報技術やグローバル化の急速な進展により、社会が大きく変化し、将来を予測することが難しくなっています。本校ではこのように予測不能な社会を生き抜くために必要な力を「瀬戸高6つの力」(受けとる力、伝える力、つながる力、考える力、見つける力、より良くなろうとする力)として定め、授業や学校行事など様々な教育活動をとおして着実に生徒に育成していきます。
 なかでも、「ひたぶるタイム」と名付けた総合的な探究の時間を軸としたキャリア教育が本校の特色のひとつです。1年次1学期は、自分の大切にしたい価値からテーマを見つけ、地域振興関係者や企業の方からの聴き取りや意見交換をしながら、社会をよりよく変えるための提案をする探究学習「セト☆ラボ」、1年次2学期から2年次2学期末は、それまでの取り組みを踏まえ、SDGs(国連の持続可能な開発目標)をとおして世界課題を学習し、OECDの「より良い暮らし指標(Better Life Index:BLI)」で示す11分野(住宅、所得、雇用、社会的つながり、教育、環境、市民参画、健康、主観的幸福、安全、ワークライフバランス)等からテーマを選択し、企業や大学とのつながりからイノベーティブに学ぶ探究学習「S☆ラボ」、そして2年次3学期以降は、それまでの探究を踏まえ、自分たちの将来の夢(Dream)に繋げる設計図をデザイン(Design)する探究学習「D☆ラボ」に取り組みます。
 生徒達はこれらの活動をとおして、「瀬戸高6つの力」を確実に身に付けていきます。
 今後、大学入試改革が進み多面的な能力がより評価される中で、教職員全員が、“探究学習による予測不能な社会を生き抜くために必要な力の育成”という瀬戸高校ならではの強みを生かした学力向上と進路指導により一層力を入れ、益々充実・発展させていきます。
 そして、生徒一人ひとりの可能性を引き出し、最大限に伸ばしながら夢の実現、豊かな人間性の涵養、人格の完成を目指して教育活動を行います。
 
 保護者の皆様、地域や学校関係者の皆様に、今後とも本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。



 岡山県立瀬戸高等学校長 笹埜 圭亮


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