1. 校長挨拶

校長挨拶

 

岡山県立瀬戸高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。


 本校は、明治42年創立の瀬戸実科女学校を前身とする歴史と伝統ある高等学校で、学術・政治・経済・行政・教育等あらゆる分野で活躍する約2万2千人の卒業生を送り出しています。


 本校は、東備学区に根ざした普通科進学校であり、生徒は、主に岡山市、赤磐市、備前市、瀬戸内市から通学してきています。 

 校訓は、「尚学・自主・健康・協調」であり、
〇 夢を持って未知の世界へ一歩を踏み出し、自立した社会の構成者となる生徒 
〇 主体的な学び方を身に付け、自信を持ち意欲的に行動する生徒
〇 実践的コミュニケーション能力を身に付け、健全で良好な人間関係を築く生徒
〇 地域の方から愛され、将来にわたって、郷土・地域に貢献できる生徒
 の育成を目指しています。


 現在、情報技術やグローバル化の急速な進展により、社会が大きく変化し、将来を予測することが難しくなっています。高校教育もこれらの社会変化に対応すべく、学習指導要領が改訂になりました。本校ではこのように予測不能な社会を生き抜くために必要な力を「瀬戸高6つの力」(受けとる力、伝える力、つながる力、考える力、見つける力、より良くなろうとする力)として定め、様々な取組をとおして着実に生徒に育成していきます。
 なかでも、「ひたぶるタイム」と名付けた総合的な探究の時間を中心としたキャリア教育に力を入れています。1年次前半は、地域振興関係者から地域の課題や魅力を聞き取り、地域課題の解決方法や魅力をさらに向上させる方法などを提案する探究学習「セト☆ラボ」、1年次後半及び2年次は、社会をより良く変えるために、自らの関心事や大切にしたい価値とSDGsを関連づけ、企業や大学とのつながりから学ぶ経験をしながらイノベーティブな学びを展開し、自分が学びたい学問へ繋げる探究学習「S☆ラボ」、そして3年次は、それまでの探究学習の成果を生かしながら、自分の将来の夢(Dream)に繋げる設計図をデザイン(Design)する探究学習「D☆ラボ」に取り組んでいます。
 これらの探究学習は、地域、産業界、行政、大学など多くの連携先の皆様方のご協力のおかげで、最先端の取組を行うことができており、キャリア教育の文部科学大臣表彰や、経済産業省・文部科学省が共催する第9回キャリア教育推進連携表彰の優秀賞(全国第2位)を受賞しました。また、教育雑誌にも度々取り上げられ、全国から多くの学校訪問があります。
 そして、生徒達はこれらの活動の中で、様々な場面で発表したり、新聞に取り上げられたりして、「瀬戸高6つの力」を身に付けていっています。
 今後、大学入試改革が進み多面的な能力がより評価される中で、教職員全員が、“全国最先端の探究学習による、予測不能な社会をより良く生き抜くために必要な力の育成”という瀬戸高校ならではの強みを生かした学力向上と進路指導により一層力を入れ、充実・発展させていきます。
 そして、生徒一人ひとりの可能性を引き出し、最大限に伸ばしながら夢の実現、豊かな人間性の涵養、人格の完成を目指して教育活動を行います。
 保護者の皆様、地域や学校関係者の皆様に、今後とも本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。


Twitter インスタグラム 瀬戸高ブログ VTuberシルキィ先生