1年生 ひたぶる合宿中継 その4

引き続き中継を行っていきます。

まずは、朝ご飯です。

ラジオ体操と清掃と,ひと仕事もふた仕事もした後のご飯は最高です。

全員で手を合わせていただきます。

2日目朝食 昨日より食事中の会話がふえたかもしれません

これからキャンプ場に移動して,野外炊事に取り組みます!

つくる料理は,カレー!

かまどでご飯を炊くのが初めての人も,薪を井形に上手に組んで火をおこします。

同時並行で,お米をとぐ人,野菜を切る人等,役割分担をしてみんなで協力してカレーの完成を目指します。

野外炊事1 説明を聞いて手際よく動きます

野外炊事2 火が消えないように必死にうちわをあおぎます。

 

外で食べるごはんは3倍美味しい!一緒につくったメンバーとカレーの味を分かち合います。

楽しかったひたぶる合宿も残りわずか。このあとは退所式となります。

1年生 ひたぶる合宿中継 その3

ひたぶる合宿は夜の部を迎えます。

まずは,キャンドルサービスです。

ろうそくの灯りは火の女神から,火の主,HR委員,そして全員へといきわたります。

火の主からのことば(一部抜粋)

~~ 今,この玉野スポーツセンターに聖なる友情の火がともされました。
今宵,このともしびを囲んで自己を見つめ,友情と団結を確かめ,一人一人の心の奥深くいつまでも燃えさかることを祈っています ~~

キャンドルサービス 厳粛なムードのなか執り行われました

 

続いて,校歌コンテストに移ります。

どのクラスも限られた時間の中で一生懸命に練習した成果を披露してくれました。

1学期の終業式でこの歌声が聴けるのが今から楽しみです♪

校歌コンテスト どのクラスも精一杯歌いました

 

ひたぶる合宿2日目

夜が明けて,朝のつどいがありました。

夜は冷えましたが体調不良者もなく,全員でラジオ体操をしました。

朝のつどい ねむい目をこすりながらも元気にラジオ体操!

 

この後は清掃をして,朝ご飯を食べます。

 

1年生 ひたぶる合宿中継 その2

午後からの「絆づくり研修」の様子です。

 

玉野スポーツセンターの大体育館に集合!諸注意を聞きます。

 

様々な活動を通じて,「自分,班員の強み」について,真剣に考えています。

 

この「絆づくり研修」を経て,初めて話す先生や仲間とも,膝を突き合わせ相手の顔を見て話をして,共に体を動かすことで互いを認め合い,打ち解けて,瀬戸高校1年生の絆はさらに深まりました。

 

この後は,夜に行われるキャンドルサービスでの校歌コンテストでの優勝を目指し,各クラス練習しています。

 

生徒はみんな元気です(^^)/

1年生 ひたぶる合宿中継 その1

4月11日(木),好天に恵まれ,瀬戸高校1年生は,入学後最初の大きな学校行事である,一泊二日の「ひたぶる合宿」(玉野スポーツセンター)へ出発しました。

朝の出発式の様子。校長先生からの激励を受けています。

 

その後,各クラスのバスに乗車して,予定より早く玉野スポーツセンターに到着しました。

玉野スポーツセンターでの入所式・オリエンテーションの様子

 

先ほど,春爛漫の自然豊かな景色のもと,みんなで美味しくお弁当を食べました。

快晴の空のもと,仲良くお弁当!

 

これから午後の活動です。生徒たちは,みな元気です(^◇^)

1年生 新入生オリエンテーション(^◇^)

4月9日(火),瀬戸高校では新1年生を対象に,新入生オリエンテーションを開催しました。

学年主任・中野先生による学年目標「なりたい自分になろう」の提示に始まり,学年副主任・加藤先生による「今未来手帳」の使い方のレクチャー,生徒課長・川崎先生による ”Interesting School Life″ (興味関心をもって学校生活を送ろう!)をテーマにしたお話,進路指導課長・村木先生による「3年後の進路実現」を見据えた1年生での心構え,教育相談室長・北村先生の「安心できる学校生活の送り方」,養護教諭・福井先生による「保健室の利用の仕方」など,大変中味の濃い導入のあと,教務課長・那須先生による「瀬戸高校学びのスタンダード」で,各教科の学習の仕方,ノートの取り方などの詳細なオリエンテーションが行われました。

生徒は引き締まった面持ちで,真剣に耳を傾け,いよいよスタートする高校生活に向けて,決意を新たにしておりました。

 

 安心して学校生活を送りましょう!

 

瀬戸高校学びのスタンダード。瀬戸高校の授業はこうだ!

 

間もなく,高校に入学して初めての大イベント「ひたぶる合宿」が始まります。1年生のみなさん,元気で行ってらっしゃい(^^)/