吹奏楽部 リーダー研修会に参加しました

2月9日(土),10日(日)の2日間,おかやま山陽高等学校にて「岡山県高等学校吹奏楽連盟 第38回リーダー研修会」が行われました。

瀬戸高吹奏楽部からは7名の希望者が参加し,他校の吹奏楽部員と絆づくり研修や合奏研修で交流をしました。

特に,ゲスト講師の甲斐 誠先生による合奏研修では,基礎合奏に焦点を当てた内容となっており,吸収することの多い,濃い研修となりました。

 

(同じ楽器の他校の生徒との交流研修の様子・Tubaパート)

 

(基礎合奏研修の様子)

 

また,2日目の午後には,おかやま山陽高等学校 吹奏楽部をモデルバンドとした,「2019年度吹奏楽コンクール 課題曲講習会」が行われました。

7名全員が指揮者用の楽譜を持ち,書き込みをしながら課題曲の合奏を聴いたので,自分の担当している楽器についてだけでなく,全体のことについても様々な視点から合奏を聴くことができたようです。

 

この研修で感じたことを,部員同士で共有し,技術向上はもちろんのこと,同じ方向を向いて音楽をより楽しんで演奏していくことができるように,頑張っていきましょう ♪

 

(リーダー研修会修了証書と一緒に記念写真)

 

〈生徒の感想〉

・基礎合奏を本気でやると,とても大変だった。その一方で,それがとても大切だということを改めて実感できた。

・パートごとに集まっている普段の席ではなく,バラバラになって吹いたことで,もっと周りとつながる意識をもって演奏しなければ!という思いが強くなった。

・他校の部員の方々の練習への意識が高いことや,挨拶や礼などの礼儀など,学校に戻ってから,みんなで声を掛け合って,自分の部活にも生かしていきたいと思うことがたくさんあった。

・打楽器の重要性と正確性を再認識した。全体の音楽をよりよくするために大切な打楽器であるという責任をもって,今回学んださまざまな練習方法を試していきたい。