1年生 主権者教育を行いました!

2月15日(金)6・7限に「1年生 主権者教育」が行われました。

テーマは『請願を通した政治活動』です。

政治参加には参政権(選挙権)だけではなく,請願という方法があることについてはすでに地歴公民科目「現代社会」で学んでいましたが,今回は,より深く学習しました。

本校地歴公民科教諭の則武の講義を聴いた後,請願書を完成させる班別学習にはいりました。

 

(講義を聴く様子)

ほぼ実際に使用されている書式を使い,班ごとに意見交換しながら請願書をまとめていきました。

実際にどういった形で要望を書くのか,またどういった手続きが必要なのかなども助言されながら真剣にまとめていました。

半年にわたって取り組んだ地域の魅力と課題を見つける取り組み(セト☆ラボ)の延長で行われたこともあり,地域の担い手としての自覚を芽生えさせる効果があったと感じられました。

 

○「振り返りシート」から

・「少子化と教育」というテーマで考えて,まず先に少子化について解決しなければならないと思った。どうすれば,子供を持つ家庭を増やせるのか,2人目3人目の子供を産もうという気になるのか,について考えた。実際は,実現可能な案が全然思い浮かばなかったけど,班員全員でどう改善できるかを考え,取り組むことができたと思う。

・今までにどんな請願が受理されてきたのか知りたくなった。また,実際に考えてみると,たくさんの問題が上がって,どう解決できるのかの糸口を見つけるまでに時間がかかった。

・自分の住んでいる地域で困っていることや不満に思うことを考えたが,なかなか出てこなくて難しかった。なんとなく過ごしているんだなぁと思った。一方で,恵まれた地域なのだとも改めて感じた。

・改善したいことがあっても,金銭的な問題や人の数の問題があって,自分たちのアイデアだけでは難しいと思った。

・「保育士の人材確保」というテーマで考えていった。これからの将来に役立つテーマだと思うので,自分たちの未来が「先の見えない未来」にならないように深く考える機会になってよかった。

・ちゃんと意見を聞いてもらえるようになったことが時代の進歩たと感じた。実際に請願してもよいのではないかと思える案が出た。

・現実的な案であるかどうか,また本当にこれで良いのか,と考えるべきことがたくさんあると感じた。また,現状やさまざまな情報を見る力が必要だと思った。

・空き家の土地を公園にしてはどうか,という案で考えたが,多くの費用がかかることや周辺住民の理解が必要なことなど容易ではない問題がさまざま上がった。相手に納得してもらえるようにするにはどうやって伝えればよいのか,分かりやすく説得力のある書き方にするにいはどうすればよいのか,もっと知りたいと思った。

 

ホッケー部男女主将 岡山県高体連優秀選手に!

3年生男子主将 西村和真君(瀬戸中卒)、女子主将 中溝美紀さん(磐梨中卒)が、平成30年度岡山県高等学校体育連盟ホッケー専門部、優秀選手として表彰されました。
ホッケー部で学んだことを生かしてこれからも頑張ってください。3年間お疲れ様でした!

 

以下、表彰者のコメントです。

西村君

「今回表彰していただいたこと、大変嬉しく思います。これからに活かしていきたいと思います。

中溝さん

「3年間の経験を活かし、これからも頑張っていきたいと思います。

吹奏楽部 リーダー研修会に参加しました

2月9日(土),10日(日)の2日間,おかやま山陽高等学校にて「岡山県高等学校吹奏楽連盟 第38回リーダー研修会」が行われました。

瀬戸高吹奏楽部からは7名の希望者が参加し,他校の吹奏楽部員と絆づくり研修や合奏研修で交流をしました。

特に,ゲスト講師の甲斐 誠先生による合奏研修では,基礎合奏に焦点を当てた内容となっており,吸収することの多い,濃い研修となりました。

 

(同じ楽器の他校の生徒との交流研修の様子・Tubaパート)

 

(基礎合奏研修の様子)

 

また,2日目の午後には,おかやま山陽高等学校 吹奏楽部をモデルバンドとした,「2019年度吹奏楽コンクール 課題曲講習会」が行われました。

7名全員が指揮者用の楽譜を持ち,書き込みをしながら課題曲の合奏を聴いたので,自分の担当している楽器についてだけでなく,全体のことについても様々な視点から合奏を聴くことができたようです。

 

この研修で感じたことを,部員同士で共有し,技術向上はもちろんのこと,同じ方向を向いて音楽をより楽しんで演奏していくことができるように,頑張っていきましょう ♪

 

(リーダー研修会修了証書と一緒に記念写真)

 

〈生徒の感想〉

・基礎合奏を本気でやると,とても大変だった。その一方で,それがとても大切だということを改めて実感できた。

・パートごとに集まっている普段の席ではなく,バラバラになって吹いたことで,もっと周りとつながる意識をもって演奏しなければ!という思いが強くなった。

・他校の部員の方々の練習への意識が高いことや,挨拶や礼などの礼儀など,学校に戻ってから,みんなで声を掛け合って,自分の部活にも生かしていきたいと思うことがたくさんあった。

・打楽器の重要性と正確性を再認識した。全体の音楽をよりよくするために大切な打楽器であるという責任をもって,今回学んださまざまな練習方法を試していきたい。