3学期が始まりました!

本校では,1月8日(火)より,3学期が始まりました。

始業式後,1・2年生は宿題考査,3年生は大学入試センター試験演習と,生徒たちは初日から「ひたぶるに」高みを目指して努力を重ねています。温かく見守っていただければ幸いです。

 

始業式に先立ち,表彰披露が行われ,全国大会を終えた弓道部女子団体が表彰を受けました。

本校 乙部憲彦校長より「全国優勝チームと最後まで争い,わずかな差で惜しくも第5位となったが,日ごろの練習の成果が十分に発揮された試合だった。」と,全国大会での試合の様子が伝えられました。

 

 

始業式で校長先生は,自動運転バスの実験が全国各地で取り組まれていることや人工知能の進化が急速に進んでいるニュースについて触れ,「大学入試変革が進んでいるのは,世の中が変わっていっているということだ。社会が変化すれば,そこで求められる人材も変わる。」とお話をされました。

また,『瀬戸高校6つの力』は,そうして変化していく社会で必要な力につながるとして,「1・2年生は,これまでセト☆ラボやS☆ラボに取り組んできた。2月に控えている発表会で,自分たちの考えや意見をしっかり伝えてほしい。3年生は,残り3カ月となった高校生活だが,自ら考え,人と積極的にコミュニケーションをとり,先に向かって進んでいく力をより強くしていってほしい。そして,センター試験に向けて『練習は本番のごとく 本番は練習のごとく』日々イメージを持って取り組んでほしい。3学期はまとめの年。新学年に向けてやるべきことをしっかりやって,充実した3学期にしよう。」と締めくくられました。

 

今学期は,3年生は1月19・20日に大学入試センター試験,1・2年生は2月1日にウォーキング大会,2月6日にセト☆フェスがあります。

まだまだ寒くなりますが体調を整えて,大きな花を咲かせてもらいたいと思います。