定期考査一週間前となりました!

今日から今年最後の,そして3年生にとっては高校生活最後の定期考査一週間前となりました(3年生は3学期の定期考査はありません)。各学年とも考査日程および範囲一覧が配られました。しっかり準備をして試験に臨んでもらいたいと思います。第4回の定期考査は12月5日(水)からですが,考査終了後は11日(火)の午後から保護者懇談も始まります。みんなが笑顔で和やかな懇談になるといいですね!!

<考査前・考査期間中は職員室は入室禁止になります>

文学部の生徒が県文学選奨に入選しました!

文芸道場道場2018おかやま(文学部の県大会)に部員8名が作品を応募し,2名が入賞しました。1年女子が詩部門最優秀賞に,1年男子が短歌部門に入選しました。おめでとう!!賞は逃しましたが,小説部門でも最終選考に残った部員がいます。これからも文学を愛し,発表し続けたいと部員一同燃えています。
入賞短歌
さんま焼くにおいカレーを煮るにおい生きようとするにおい漂う
満月をぽこりと割って食べましょう三日月は紅茶に浮かばせて
陽炎の海かき分けて隠れてた夏のかけらをポッケにしまう

この男子は第53回岡山県文学選奨 短歌部門で佳作に輝きました。
短歌
『丸い夜』  雨坂 円(ペンネーム)

カーテンと共に私を二等分する朝の陽はモーゼの子ども
蹴り上げろ自転車のスタンドをあの昼の月へと届くくらいに
はみ出したシャツのすきまから風たちが2秒体を包んで消えた
気だるげなはろーてぃーちゃーあいむふぁいん温い教室に飽和してく
あくびした数だけ雲がふえるから月曜の空いつも曇天
君に会うと静かに心がとろけだしトーストのリンゴジャムになっちゃう
改札がピンポンと鳴り肯定をしながら私にしっぺをする
コーヒーは夜 泡は星 液面の電灯は月 夜の一ピース
夜の時計は硬く鳴りますこちこちこちこちこちこちらは眠りに溶けます
黒く止まる街のねじを朝の陽が回して光の舞台が進む

バドミントン部 高島中学校と合同練習をしました!

11月18日(日)に,本校体育館で高島中学校バドミントン部の1,2年生14名と合同練習を行いました。高島中学校との合同練習は,3月以来2度目となります。練習は,体作り(ストレッチ・体幹)からフットワークを中心に,中学生の皆さんに少しでも上達のヒントになるように,さまざまな練習を行いました。途中は,高校生が全てを指示する形にしましたが,「高校生がしっかりしていて,感心しました」と中学校の顧問の先生からもお褒めの言葉をいただきました。今後も一緒に練習する機会を作りたいと考えています。

秋季県大会が終わりました!-バドミントン部ー

11月10日(土),11日(日)に秋季県大会がありました。
学校対抗の部男子は,1回戦で真庭高校と対戦し,惜しくも1-3で敗れました。女子は,第5シードだったのですが,2回戦で笠岡高校に1-3で破れました。相手は,地区1位のダブルスと,県ベスト16の選手を擁する強豪で,本校も旭東地区準優勝の名に恥じないように健闘したのですが,一歩及びませんでした。
個人戦ダブルスは,男子の1組が1回戦を突破した他は、女子も初戦敗退でした。学校対抗・個人戦ともに,相手の戦力を考えると,選手はよく頑張ったと思うのですが,本番で,普段の力が発揮できていないように感じられました。
13日(火)にミーティングを行った際には,そのことについて部員の間で意見交換しました。部員からは,(普段の力を本番で発揮するためには)「普段からもっと声を出す」,「普段から規則正しい生活をして,朝から力を出せるリズムを作る」,「会場の雰囲気に慣れる(集中する)ために,普段の練習からもっと動く」などの意見が出されました。その後,練習メニューを紹介したDVD(一部の練習は,従来から取り入れている)を視聴し,翌日の練習からそれに取り組んでいます。
次は,2月にある新人大会(ダブルス)に向けて,そして,半年後にある現2年生最後の県総体に向けて練習に励んでいこうと思います。今後ともご声援を宜しくお願いします。

男子主将  「秋の地区大会から団体戦で足を引っ張ってきて,今回もシングルスで失敗したので,長期戦に耐えられる体力を養い,技術も向上させていきます。自分の課題克服と仲間の技術向上も頭に入れ,世代交代後も瀬戸高バドミントン部が発展するように最後の時間を充実させていきたいです。次なる目標は,支部総体団体・個人2冠です。」
女子主将  「団体では自分たちが1本取らないといけないところで勝ちきれずに,悔しい結果に終わってしまいました。自分では攻めていたつもりだったけど,家でビデオを見ると押され気味だったし,勢いが足りなかった。またミスも多かった。惜しい試合だと思っていたけど,全然惜しくなかった。これからはいつも言われているけど,もっと攻めないといけないと思った。また,スマッシュの質を上げて,ネットに掛けないようにしたい。残りできる部活の時間を大切にして,全力を尽くしたい。」

吹奏楽部 バンドフェスティバルに向けて合同練習を行いました。

10月20日(土)和気閑谷高校にて,吹奏楽部が合同練習を行いました。

和気閑谷高校・備前緑陽高校・邑久高校と計4校で,約60名の合同バンドを結成し,11月23日(祝・金)に倉敷市民会館で行われる『第42回バンドフェスティバル』に出演します。

合同バンドになり金管楽器の人数が充実したことから,吹奏楽の人気曲で,ノリが良くスピード感のある「オーメンズ・オブ・ラブ」と,東京スカパラダイスオーケストラが出演し,さかなクンのバス・サックスとのコラボでも有名になった,CMの使用曲「Paradice Has No Border」の2曲を演奏することになりました。どちらも有名な曲で,特に「Paradice Has No Border」ではトランペットとトロンボーンにソロがあります。

1回目の合同練習では,ノリ良く演奏できるには至りませんでしたが,各パートでコミュニケーションを取りながらパート練習をし,いつもと違う合奏の雰囲気を味わいました。また,各校に持ち帰る課題もさまざま見つかり,現在部員たちは合同練習を思い出しながら,細かく練習に取り組んでいます。

本番をむかえる前に,2回目の合同練習を行う予定ですが,各校が練習してきたことを存分に生かし,4校で楽しいステージにできるよう,まだまだ練習を頑張ります。

 

 

〈生徒の感想〉

・普段とはちがったメンバーで練習をすることで,課題をお互いに見つけ合い,充実した合同練習になりました。

・大人数での練習で少し緊張していましたが,コミュニケーションをしっかり取ることができました。本番までにもう一度合同練習があるので,楽しく演奏できるようにもっと交流を深めたいと思います。

・いつもの倍ぐらいの人数になり,音に厚みが増したと思うので,貴重な演奏を楽しみたいと思います。