バドミントン 県秋季大会出場(学校対抗男子5位,女子準優勝,ダブルス男女)が決まりました!

9月22日(土),24日(月)に秋季県大会旭東地区予選会がありました。
学校対抗の部男子は,第1シードの東岡山工業に1-3で惜敗しましたが,5位決定戦では和気閑谷に3-0で勝ち,県大会出場を決めました。女子は,準決勝の岡山城東戦に3-0で勝ち,決勝の西大寺戦は負けましたが,3年ぶりの準優勝を果たしました。
個人戦は,男子が6位の平田・広田組,女子では13位の岸野・今田組が県大会出場を決めました。女子の初心者ペアが公式戦初勝利(不戦勝を除く)という嬉しいこともありました。
今回はダブルスの県大会出場が男女各1組と少なかったにも関わらず、学校対抗で県大会に男女とも出場,特に女子が準優勝できたのは,ひとえに,チームが一丸となってまとまり,総合力で対戦校を上回った結果だと思います。
応援に来て下さった保護者の皆様,OB・OGの皆様,ありがとうございました。
11月の県秋季大会では,入賞目指して頑張ります!
男子部長「目標をしっかりもって臨んだ大会だったが、その壁は厚く高いことを痛感させられ、屈辱だった。自分なりに最高の努力をしてきたつもりだが、到底及ばなかった。部長としてチームの底上げをするとともに、さらなる高みを目指します。」
女子部長「今回、学校対抗では良い結果で終わることができたけど、個人ではきつくて、 悔しい思いに終わってしまった。特に西大寺の人と試合をした時に、全く張り合うことができなかったのが、悔しかった。これからは県大会に向けて、 一つ一つの練習を自分に厳しくしていきたい。そして、一ヶ月後、自信を持って試合(県大会)に臨めるようにしたい。」

表彰式の様子

今後も、バトミントン部の活躍にご期待ください!

あいさつ運動が行われました

2学期第1回のあいさつ運動が,生徒会執行部,各クラス風紀交通委員そして全教員の参加のもと行われました。正門付近では,多くの生徒が元気に通り過ぎて行きました。JR瀬戸駅前でも生徒・教員10名であいさつ運動を実施。地域の方々も元気にあいさつを返してくださいました。しかし、元気のない生徒もちらほら。季節の変わり目で昼夜の気温変化も激しくなりますので,体調を崩さないように生徒・教員共々気を付けたいところです。

あいさつ運動の様子

 

9月29日(土) 第1回学校説明会を開催します

9月29日(土)13:30~ 本校において,第1回学校説明会が開催されます。

中学生やその保護者の方,中学校の先生方を対象に本校の概要説明,高校入試等について説明を行います。

申し込みは不要ですので、お気軽においでください。多くの方の参加をお待ちしています。

第2回の学校説明会は,10月20日(土)13:30~を予定しています。

学校説明会のご案内(クリックするとPDFファイルが開きます。)

 

2年生の岡山大学合同学習合宿への参加報告

瀬戸高校2年生の9名が、8月上旬に行われた岡山大学合同学習合宿に参加しました。詳細について、改めて報告したいと思います。

第1日目(8月1日)13:00~ 開会式・基調講演

開会式では、オリエンテーションとともに、初対面の友達ばかりなのでアイスブレイキングをしました。

基調講演は キャリア教育講座 と題して、岡山大学の 中山 芳一 先生による講演でした。

生徒の感想「これからの時代は、多様な能力が求めらるるようになり、そのためにも体験をリフレクションして経験に、さらにその先の学びへとつなげていくことの大切さがわかった。」

 

次に、文系・理系に分かれて、それぞれ英語・数学の特別講座がありました。

英語は 岡山大学教育学部の スコット・ガードナー 先生による特別講義、

数学は 同教育学部の 中川 征樹 先生による特別講義 でした。

生徒の感想「英語だけで授業が行われ、集中することができた。また、他校の人と英語を使ってコミュニケーションすることができたので良かった。数学は、日常に潜む現象を数学的に考えた内容で、数学が日常的に役立っていることが理解できた。」

このあと、会場を岡山国際ホテルに移し夕食。

19:30~岡大特講として、岡山進研学院 大西 弘祐 先生の講義がありました。

生徒の感想「現代文は問題を解くしか勉強法はないと思っていたが、特徴をつかむことがポイントだということが分かった。」

第2日目(8月2日)8:40~ 岡山大学の会場に移動し、

文系は 特別講義と図書館オリエンテーション 岡山大学付属図書館長 今津 勝紀 先生による講義 でした。生徒は大学の図書館の大きさを実感し、学生の利用を見学することができました。

理系は 岡山大学環境理工学部 木村 邦生 先生をはじめとして環境理工学部の先生方、学生の方々による SDGsを目指した環境ものづくり 環境理工学部の学部説明と講演がありました。

生徒の感想「興味ある学部紹介の上に、実際の講義の一片をしていただいたり、学部生活の説明をしていただいて、大学生活をイメージすることができた。」

11:00~15:00まで 探究活動「岡山大学を深く知る」のテーマで、7・8人ごとの班に別れ、各班に学生についてもらって、学生生活や大学の講義を探究していく活動をスタートしました。その話し合いも学生の方を囲んで昼食をとりながらという打ち解けやすい雰囲気の中で行いました。

15:10~2つの英語・数学の講座が前半は岡山大学図書館で、後半は岡山国際ホテルに帰って行われました。

英語は 笠岡高等学校 流尾 卓志 先生、数学は 米子東高等学校 奥田 俊一朗 先生による講義。

生徒の感想「単語力の必要性と、長文の解き方が分かるようになった。事前課題もあって、他校の生徒と教えあったりすることで、理解が深まった。」

第3日目(8月3日)8:40~

国語の特別講座として 岡山大学教育学部 松田 聡 先生 による特別講座がありました。

生徒の感想「古文・漢文、さらには日本史が関連していて、時系列に講義してくれてわかりやすかった。古文や漢文には長短あり、それには助詞が関連していることを知り、助詞・助動詞の大切さがわかった」

11:00から 昨日に続いた探究活動とその発表を行いました。

 

生徒の感想「普段聞くことのできない質問を実際に岡大生にすることができて、勉強になったし貴重な体験ができた。他校の生徒と協力することができたので良かった。」

全般を通しての生徒の感想「最初はめちゃくちゃ不安に思いながら参加したが、だんだん不安も打ち解けて、終わった時にはよい合宿だったと感じることができてよかった。やはりコミュニケーションや思いやりがないとよい交流にならなかっただろうし、今後もそれを大切にしていこうと思った。」、「今回の合宿に参加して、他校の生徒とも仲良くなれ、教えあうという経験もできて、進路に対する意識が高まった。」

 

 

 

面接週間が始まりました。

9月19日(水)から面接週間が始ました。期間は,19日(水)から27日(金)までです。面接週間中の放課後の職員室では,普段の学校生活に関することから進路まで様々な事柄について面接を行う姿がいたるところで見受けられます。瀬戸高祭も終わり,気持ちをイベントモードから勉強モードに切り替えスタートです。