生徒会執行部 OKAYAMA スマホサミット 2017 に参加しました!

5月28日(日),山陽新聞社本社で開催された「OKAYAMA スマホサミット 2017」に,生徒会執行部から生徒会長と副会長が参加しました。

スマホの長時間使用による学習時間や睡眠時間の減少,SNSに関係するトラブル等について,生徒が主体的に考えていこうという企画です。

3回目となる今回は,県内の高校生や地域の方に,これまで取り組みをどのように伝えていくのかについて議論しました。

本校生徒も積極的に発言をしていました。

≪生徒の感想≫

スマホサミットに参加して,スマートフォンの使い方の問題点を具体的に見つけることができました。

改めて,自分の生活の中でのスマホとの向き合い方を見直すきっかけになりました。

これからは見つけた課題をみんなに知ってもらい,スマホとのうまい付き合い方を広めていけるといいなと思います。〈生徒会長〉

 

実力考査が行われました

5月30日(火),2・3年生は実力考査が行われました。定期考査が終わって一息つく間もなく生徒たちは机に向かいました。国語,数学,英語は100分の試験時間があり,じっくりと問題に取り組むことが求められます。これまでの学習の成果を計るとともに,これからの学力向上にむけての良いきっかけにしてもらえればと思います。3年生は31日(水)も午前中,実力考査に挑みました。

<考査中の様子>

 

瀬戸中学校でレッスンしていただきました!

吹奏楽部1年生の生徒が、瀬戸中学校吹奏楽部顧問の植野先生にオーボエのレッスンをしていただきました。

高原さんは高校生になってオーボエを始め、教則本などを見ながら独学で練習していました。

オーボエがご専門の瀬戸中学校植野先生にレッスンをお願いしたところ、快く引き受けてくださり、運指のチェックや音の出し方、練習方法などを丁寧に教えてくださいました。

高原さんの声「とても楽しくレッスンを受けることができ、大変ためになりました。」

植野先生、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。