野球部 必勝祈願

1月4日(水)毎年恒例の練習始めである龍ノ口八幡宮への必勝祈願を行いました。選手・マネージャー全員が山頂を目指し駆け上がりました。

 

(選手代表のコメント)

・夏の初戦は必ず勝ち,残り少ない高校野球生活を後悔が無いように取り組みたい。

合同運動部活動

剣道部と野球部の合同運動部活動を行いました。今回で4回目となる合同運動部活動では、慣れてきたのか息の合ったところをお互いの活動の中で見ることができました。

 

(選手のコメント)

・お互いが活動することに慣れてきて活動の質が上がってきたように思う。今回の活動も部活の中に持ち帰りスキルアップにつなげたい。

 

・最初に目標としていた「やりきること」がみんな共通してできていたところがとても良かった。

岡山市クロスカントリー大会

1月8日(日)雨のコンディションの中,吉井川第一緑地公園にてホッケー部と野球部が岡山市クロスカントリー大会に参加しました。足下がぬかるみ転倒者か続出するアクシデントがあった中でよく頑張りました。

 

(選手代表のコメント)

・普段の練習が今回のクロスカントリーのレースで生きたことを実感できた。

・3学期は体育の授業で持久走があるが,今回の経験を機会に前向きに取り組めそうだ。

・1,500m走などの記録にも今後挑戦していきたい。

HGK発足会

12月28日(水)視聴覚教室にてHGK(ひたぶる学習向上委員会)の発足会が開かれました。20名程度でスタートした今回の取組は瀬戸高校に今までなかった新しい取組です。自己紹介の後,ひたぶるタイムで用いているマインドマップや,ものさしを用いて1年生が自主的に前向きに学習活動を行うためにはどうすればよいか和やかに語り合ってもらいました。

(生徒のコメント)

・学習面でよかったと思う取組,効果のあった取組

セミナー生物を説き直すとテストでよくできた

年間1,500冊の読書で,国語の成績が良くなった。

「何で」「ようわからんわ」等突っ込みを入れながら勉強するとよかった。

・学習面で気になっていること,不安に思っていること

受験勉強の具体的な進め方はどうすればいい

授業はわかるが,テストになるとできない

英語の勉強の仕方がよくわからない

・1年生の現在抱える学習面の課題は何か

提出物がきちんと出せていない人が多い

集中力

挨拶,休憩時間との切り替え

カテゴリー: 1年