剣道部初稽古&OB会をおこないました。

1月2日に「瀬戸高校剣道部初稽古」を行いました。

毎年OB会を兼ね、多くの先輩方が参加され盛大に開催されています。

 

まずは先輩方との基本稽古(この後生徒と試合をするため、OBも気合いが入っています)

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%92

恒例の試合(OB vs 現役生徒)

%e8%a9%a6%e5%90%88%ef%bc%92%e8%a9%a6%e5%90%88%ef%bc%91

残念ながら現役生徒が負けてしまいました・・・。さすが先輩方は強かったです。

 

その後はお互いに稽古をし、生徒達はしっかり指導していただきました。

最後にみんなで写真撮影

%e9%9b%86%e5%90%88

今年は保護者の方が雑煮を作ってくださり、みんなで美味しくいただきました。

%e9%9b%91%e7%85%ae

先輩方・保護者の応援があってこその瀬戸高校剣道部です。感謝申し上げます。

これからも剣道部の応援宜しくお願いいたします。

<生徒感想>

試合や稽古後の雑煮を皆でいただいたことで、OB・保護者とも一つになれたように思えました。更に一層頑張っていきます。

剣道部 元旦稽古に行ってきました。

明けましておめでとうございます。

剣道部は元日に、日頃お世話になっている赤磐市剣道連盟の初稽古に参加してきました。

高陽中学校格技場を会場にし、小学生から大人まで40名を超える参加者で熱気で溢れる稽古となりました。

img_1014img_1013

特に今年は、岡山県出身で現在は京都府警の高橋英明先生(元世界大会優勝者)が参加され、本校の生徒も稽古をつけていただきました。

img_1015

2017年を気持ちよくスタートしました。本年も剣道部の応援宜しくお願いします。

<生徒感想>

2017年最初の稽古は気の引き締まるものとなりました。瀬戸高校剣道部のよいスタートが切れたと思います。

謹賀新年 書道部の作品がJR瀬戸駅に展示されています

本校書道部の作品がJR瀬戸駅に展示されています。一つは待合室に、もう一つは改札を入って西側の階段を上がった「りくばし」の西の窓側にあります。大晦日にJRの職員の方が展示してくださいました。本校の三学期始業式である1月10日(火)まで展示してくださる予定だそうです。瀬戸駅をご利用の際には是非ご覧ください。

また、本校の桃友会館東側のゴミステーションにある校内掲示板にも、お正月らしい作品を掲示しています。こちらも是非ご覧ください。

○書道部2年生のコメント

・駅を利用した人が見たときに「今年も頑張ろう」と思えるような字を書きました。今年も、公募展で特別賞をとれるよう頑張りたいです。

・2017年が幸せな良い年となるように願いをこめて書きました。今年も瀬戸高と書道部の応援をよろしくお願いします。