ホッケー部 県総体 男子優勝

平成28年5月29日(日)江尻レストパークで第55回岡山県高等学校総合体育大会が開催されました。

結果は 前半0-1  後半1-2  トータル2-2  2 SO 1  優勝!!!!!!

前半は相手の攻撃に苦戦し、先制点を許してしまい、失点した後も相手のペースにのまれ、なかなか攻撃できずにいました。同点に追いつきたいところで後半またも失点し、0‐2と離されました。しかし、諦めずに最後までゴールへの執着心をみせてくれました。後半32分に1年 金子君がGKを背負いシュートを押し込み、チームに元気が出てきたところで残り1分で3年 中溝君が同点ゴールを決め、追いつきペナルティーシュートアウト戦に持ち込みました。

シュートアウト戦では、GKの2年 斎藤君の好セーブで2‐1というスコアで優勝することが出来ました。この試合をみて最後まで諦めないことの素晴らしさが実感出来たように思います。とてもヒヤヒヤするゲーム内容ではありましたが、周りの声援に助けられた部分もあると思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

今回県総体で優勝した為、6月9日(金)~6月12日(日)に島根県の三成公園ホッケー場で開催されます中国大会への出場が決まりました。

応援よろしくお願いします。

写真

 

ホッケー部 備前支部大会 女子優勝

平成28年5月8日(日)江尻レストパークで第11回備前支部高等学校総合体育大会が開催されました。 結果は、

 前半0-1、後半2-0  トータル2-1で瀬戸高校が優勝しました。

前半は相手チームに先制点を入れられどうなるかと思いましたが、キャプテンの国代さんが1点を返し同点に追いつき、もう1点欲しいところで最後の力を振り絞り、後半残り3分で1年の中溝さんが得意の豪快なヒットシュートで逆転ゴールを決めました。 コート内での声はもちろん、コートの外でも様々な声援が飛び交い声の絶えない試合でした。応援に駆け付けてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。   5月29日(日)には男子の県総体が江尻レストパークで開催されます。 男子決勝 10:00~ VS 瀬戸南高校 是非、応援に足をお運びください。

生徒会より 5/28 熊本・大分地震災害義援金 募集のお願い

第1回定期考査も終わり、5/28の午後にはPTA総会があります。

生徒会ではPTA総会にあわせて,PTAと合同で募金活動を行います。

生徒と保護者の皆様には先日お願いの文書をお渡ししましたが、重ねてご協力をお願いします。

今日はテスト明けでしたが、生徒会とJRC部、有志生徒で募金箱を作成しています!

IMG_7057

IMG_7061

IMG_7060

完成品は当日28日(土)のお楽しみに!

第1回定期考査が終了しました。次は実力考査(^^)/

本日5月26日(木)で,第1回定期考査が終了しました。

本日まで「ひたぶるに」頑張ってきたお子様方を,ぜひ労ってあげていただきたいと思います。それには「ひとまず終わったね。お疲れ様。」の一言の声かけで十分なのです。さらに今回の考査におけるお子様方自身の手応えを,将来の夢や志望校と関連づけるなどして,ぜひ御家庭での団欒で話題にしていただければ,お子様との心の繋がりがより一層深まることと思います。

ちなみに,明日5月27日(金)は,通常授業ですので,時間割変更の有無をよく確かめて,忘れ物のないように登校してもらいたいものです。

さて,ホッと一息つく間もなく,6月1日(水)には第1回校内実力考査が始まります。本日から早速それに向けて舵を切り,頑張り始めるお子様も多くいらっしゃるでしょう。

しかし,本日一晩くらいは,自分の好きなことをして有意義な息抜きの時間にすれば,明日からまた頑張れる「エナジーチャージ」になると思います。

うつぶせひたぶる

 

明日もお子様が元気に登校してくれることを教職員一同,楽しみにしております。

投票行動体験 in 生徒会役員選挙

瀬戸高校では,5月20日(金)7限,主権者教育の一環として,体験的活動を通して主権者としての意識や政治への関心を高めることを目的として,本物の投票箱を使っての生徒会役員選挙を行いました。

実際の選挙で使用する銀色の投票箱と記載台を,岡山市役所の選挙管理委員会から貸していただき,3年生は本番さながらの雰囲気の中で一票を投じました。

第3学年の主権者教育は,昨年から計画的に行っております。今回は,実際の投票行動を通して,より良き瀬戸高校を作る事に思いを至らせ,「自分たちの代表としてふさわしい者を選ぶ」ということの難しさ,大切さを体験的に学ばせようと考えました。

7月に参議院議員の選挙が行われます。生徒たちは,国政選挙にも思いを馳せながら,厳粛な雰囲気の中,投票していました。

IMG_2395IMG_2396