2年生総合学習:修学旅行オリエンテーション(^O^)

本日4月28日(木),7限総合学習において、2年生は高校生活の中で,おそらくは最も楽しいものとなるであろう,来るべき1ヶ月半後の修学旅行についてのオリエンテーションを行いました。

学年主任・吉村より日程表や地図を用いた概要を説明し,その後,生徒たちは都内班別自主研修のメンバーを,クラスの垣根を越えて決定し,まだ見ぬ東京に思いを馳せながら,研修計画を練っていました。

本日は時間も限られておりましたのでゴールデンウィーク中に集まって,詳細を決定するグループもたくさんあるようです。

保護者の皆様におかれましては,本日お子様にお渡しした日程表や地図を,夕食の団欒の際にでもご覧下さり,お子様との語らいの時間を楽しんでいただければ幸いでございます。

なお,保護者の皆様宛にも,日程表を改めてお渡しする予定でございます。詳細な行程等につきましては,お子様にお渡しする「しおり」をご参照下さい。

IMG_2270

image2

 

一斉部会を行いました!



瀬戸高校では先日、一斉部会が行われました。

新たに1年生を迎え、各部気持ち新たに新年度が始まりました!

今年度も文化部も運動部も同好会も、それぞれの目標に向けて活動します。
IMG_2831

IMG_2835

 

IMG_2832

IMG_2841

皆様のご協力とご声援をいただけますよう、頑張って参りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

快適な自習室で勉強もはかどります!

本日4月15日(金),新しい自習室が2館1階にオープンしました。なんと,冷暖房完備,個人ブース18席設置,各席にLED照明有り!とても充実した自習室です。

放課後,早速利用している生徒がいたので,本人の許可を得てそっと撮影させてもらいました。ますます充実した学習環境の中で,今日も瀬戸高生はひたぶるにがんばります!

自習室1 自習室2

自習の様子

ひたぶる合宿実施中!!(2日目)

心配された雨も上がり,野外炊事を実施することができました。 生徒達は自然の中で苦労しながらも,みんなで力を合わせて食事を作りました。昨日の「絆づくり研修」で築いた関係をさらに深め ながら安全かつ楽しく活動することができました。

ひたぶる合宿実施中!

入学して間もない1年生が、今日から玉野スポーツセンターにて、1泊2日のひたぶる合宿を行っています。

「絆づくり」をテーマに新たな試みを組み込み、進化したひたぶる合宿となるよう、学年団をはじめ学校全体で準備してきました。
今回はその目玉となるオリエンテーション(絆づくり研修)を実施しています。

image1
image

image

image11

最初は緊張していた1年生の顔も、だんだんとほぐれ、自己紹介や他己紹介通じて互いを知り、活発な活動を見せてくれるようになりました。

image

活動の一つ「挨拶を届ける」の場面です。

全員がその場、その人に合わせた挨拶を届けることができました。

挨拶が届くと、「嬉しい」や「やったー」という歓声もあがります(^ ^)

image5

最後の活動を前に、協力すること、について考えました。

最後の活動「フープくぐり」の様子です。協力してタイムを上げるために工夫と練習をしながら、仲間と作戦を立てます!

image7

明日の野外炊飯ではここで築いた関係をさらに深めながら、安全にかつ楽しく活動してくれる事と思います。

この合宿で生徒の得たことが、学校でも確実に活かされるよう、教職員一同努力して参ります。これからも瀬戸高校をよろしくお願いいたしますm(_ _)m