国公立大学前期入試が始まりました。頑張れ3年生!

本日2月25日(火)から,国公立大学の前期入試が始まりました。(実施日は大学によって異なりますが,28日(日)までです。)

本校3年生においては,それぞれの志望する大学の受験会場に赴き,本校で「ひたぶるに」学んで身についた確かな学力と,強い心を持って,全力で戦い抜いてもらいたいと思っております。今までの努力や練習は,決して未来を裏切りません。

本校教職員一同,3年生の吉報を心待ちにしております。

頑張れ,瀬戸高校3年生諸君!

お勉強ひたぶる

第5回定期考査ウィークです。教科書販売もあります。

先だってご案内致しました通り,先日2月22日(月)から26日(金)まで,本校では1・2年生を対象に第5回定期考査,いわゆる学年末考査が行われております。今週のお子様方は,必死です。どうか励ましのお言葉をかけてあげていただければ幸いです。

また本日は新2年生,新3年生向けの教科書販売が11:45から化学第1教室で行われます。出費多端の折,誠に恐縮でございますが,御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお,本日代金を忘れて購入できなかったお子様も,明日,明後日の同時刻・同場所で販売を継続しておりますので,その期間中に購入が可能です。

2年生「総合的な学習の時間」課題研究発表会

2年生は総合的な学習の時間に,自分の進路志望に基づいた課題(テーマ)を設定し,調査・研究を行う「課題研究」に取り組んできました。2月19日(金)にグループ内の発表会を経て決定した9人の代表が研究成果を発表する,全体発表会を開催しました。どのグループの代表者も,わかりやすく堂々と自分の取り組んできた研究を発表し,聞いていた生徒たちも,とても興味深そうに発表に聞き入っていました。

 

【グループ代表の研究テーマ】

人文科学系 : 新聞の昔と今 ―ネット社会における新聞のあり方―

理 学 系 : MRJ ―日本の航空技術―

社会科学系 : なぜ「メルカリは成功したのか」 ―ヤフオク!と比較して―

医 療 系 : 周産期医療 ―世界一安全に出産できる日本―

教育学系 : 子どもとお絵かき ―絵から分かる心のサイン―

理 学 系 : 捕鯨の現状 ―クジラは捕ってもいいのか―

医 療 系 : 冷え性について ―原因と予防―

人文科学系 : 錯視について ―あなたも必ずダマされる?人間の知覚の不思議―

社会科学系 : 経済効果について ―ハロウィンが人気なのは?―

 

三谷公園の看板完成を記念し、除幕式が行われました。

美術部・書道部で取り組んできた三谷公園の案内看板が完成し、先日除幕式が行われました。

 

この看板作りは、瀬戸町観光文化協会の「ふるさとの歴史をつなぐ」事業の一環として、昨年より取り組んできました。三谷公園のシンボルとなる三猿石像の案内看板と公園内の地図看板を美術部が担当し、御前場にまつわる由来看板を書道部が担当しました。

制作にあたり、私達は看板を通して地域の方々に三谷公園がますます愛される存在であって欲しいという思いを込めて作りました。多くの方に足を運んで頂きたいと思います。

序幕式当日はoniヴィジョンの撮影・インタビューがあり、現在除幕式の様子が放送されています。ぜひご覧ください!

以下の期間内・時間帯より「瀬戸ニュース」で同じ内容のものが再放送されます。

放送日時: 2/16(火)~2/21(日)

8:00、14:00、 16:00、 18:00、 20:00、 22:00

 

035

011

004

037

第5回定期考査(1・2年生),1週間前です!

瀬戸高校では,2月22日(月)から,第5回定期考査(学年末考査)に向けての学習期間に入りました。全ての部活動は活動休止となり,職員室も入室禁止になります。お知りおきください。

この第5回定期考査は,1・2年生にとっては,4月以来努力を重ねてきた勉学の集大成であると同時に,次年度に向けての実質的なスタートとも言える考査です。お子様方は,新2年,新3年として,新たなるスタートを切るためにも,ここで力を蓄えておく必要があり,高得点を目指そうと「ひたぶるに」努力をされています。

御家庭におかれましては,本日から考査終了の2月26日(金)(考査終了後は卒業式準備)まで,1週間の長丁場を懸命に乗り切ろうと努力をされているお子様方の頑張りに対して,ぜひ励ましの言葉をかけていただくと共に,今週は寒の戻りで寒くなる予報ですので,インフルエンザ等に罹患しないよう,お子様方の体調管理にも,平素以上に気を配っていただければ幸いでございます。

教職員一同,この1週間,情熱を傾けて指導して参ります。何卒よろしくお願いいたします。