1年生 百人一首大会(^o^)

本日1月22日(金),7限LHR(ロングホームルーム)の時間に,1年生はクラス別に「百人一首大会」を開催しました。

国語で学習する「小倉百人一首」のかるた取り大会・・・上の句を聞いてすぐさま下の句を思い出し,正しい下の句の札を取っていくのは,生徒達にとってはなかなか至難の業のようで,多くは下の句が詠み始められてからの勝負になっていましたが,中には幼少期の体験や,御家庭での正月の団欒での経験を生かした強者?もいて,上の句をほんの少し聞いただけで,すぐに正しい札を取っていた生徒もおりました。すごいスピードでした。また,今日の大会にあわせて百人一首をできるだけたくさん「暗記して」臨んだ意欲のある生徒もいて,その学びは今後の人生における教養として,大いなる財産になることでしょう。

それぞれ得手不得手はあったようですが,クラスごとに「全員参加で盛り上がる」工夫を凝らしており,大いに楽しむことができました。

IMG_2014IMG_2017

1年生 課題研究発表会

先日1月20日(水),1年生は総合的な学習の一環で,クラスごとに課題研究発表会を行いました。自分が興味・関心を持つ事柄について,自ら調べ,知識を深め,工夫を凝らした発表資料を用いて熱弁をふるう生徒達の姿は,大変頼もしいものでした。

プレゼン発表のスキルは,これからの社会活動で必須と言っても過言ではありません。瀬戸高校では学力のみならず,このような「生きる力・伝える力」を育成することにも,学校を挙げて取り組んでおります。本校の教育活動に対するより一層の御理解・御協力を賜れば幸いでございます。

何卒よろしくお願いいたします。

IMG_2008 IMG_2012