主権者教育実践授業を行いました。

平成27年10月16日(金)第3回定期考査最終日の午後,本校体育館にて,2年生全員を対象に,主権者教育実践授業を実施しました。岡山県選挙管理委員会の方から,選挙の実際についての大切な説明を聴き,さらに,本校の地理歴史・公民科担当,則武教諭による,事前アンケート結果を踏まえた説得力のある講義を集中して聴きました。また,「若者の投票率が低い理由を考えてみよう」「若者が積極的に選挙に行くにはどうすればいいか考えてみよう」というテーマでグループ協議を行うことにより,選挙権年齢が18歳に引き下げられ,来年夏には参議院選挙が予定されている中で,日本国民として政治に参加することの意味と重要性を知り,新たに選挙権を持つ主権者としての心構えを学ぶと同時に,選挙についての理解をより深め,関心を持つ大変貴重な時間となりました。岡山県議会文教委員会の方,岡山県及び岡山市選挙管理委員会の方々,岡山県教育委員会の先生方,報道関係の方をはじめ,20名を超える外部の方がいらっしゃる中,瀬戸高校生は,「ひたぶるに」学びました。

IMG_0228

IMG_0376

IMG_0387

IMG_0416

IMG_0239

IMG_0244

IMG_0241

IMG_0248

 

第3回定期考査が終了しました(^O^)

本日10月16日(金)で,第3回定期考査(2学期中間考査)が終了しました。

今日まで「ひたぶるに」頑張ってきたお子様方を,ぜひ褒めてあげてください。また,今回の考査におけるお子様方自身の手応えや,特に努力したポイントなどを,将来の夢と関連づけるなどして,ぜひ御家庭での団欒で話題にしていただければと思います。

さて,今回は思わぬ早さの秋の深まりにより,朝昼の寒暖差が激しいため,お子様方の体がその変化に対応できず,各学年とも風邪や発熱,頭痛などが,いつもよりも多かったように思います。そのため,残念ながら「考査欠席」となったお子様方もおられ,さぞ無念であったことでしょう。

保護者の皆様におかれましては,この土日はお子様方がホッと一息つける束の間の休息となりますので(部活動の練習や試合がある場合はその限りではないかもしれませんが・・・),お子様方の体調の回復のため,例えば,いつもに増して「温かくて美味しいご飯」を食べさせてあげて,早めの睡眠を勧めるなどしていただければ幸いでございます。

何卒よろしくお願いいたします。

教職員研修会を実施しました

 

人権教育教職員研修

10月14日(水) 人権教育教職員研修の一環として,NTT docomoより講師をお招きし,「スマホ・ケータイ安全教室 教員編」を開催しました。スマートフォンやインターネットの仕組み・リスクを理解した周囲の大人が,生徒達の発達に合った使い方を教え,支えることが大切であること等,生徒達をトラブルから守るために何をすればよいかを研修しました。


教育相談研修会

10月15日(水) 岡山県総合教育センターより松田典子先生を講師としてお招きし,教育相談研修会を開催しました。「不登校の理解と対応」と題して,不登校についての基本的な考え方や不登校の理解,さらに,不登校への初期対応や未然防止の取り組みについて,お話をしていただきました。演習を交えた白熱した研修会になりました。