オープンスクールを開催しました!!

平成27年8月20日(木),今年度のオープンスクールを開催しました。

9:00~全体説明会,10:00~体験授業(中3生),在校生との交流会(中2生),その後,部活動・施設見学(自由参加),何でも相談会(希望者参加)と12:00まででした。中学生の方及びその保護者の方を中心に大変大勢の方がご参加くださいました。本当にありがとうございました。本校自慢の爽やかな高校生達の様子をご覧いただくと同時に,緑に囲まれて圧倒的に落ち着いた本校の雰囲気も感じていただけたことと存じます。

また,今後は,10月3日(土),10日(土)の13:30~15:00には本校にて「学校説明会」,23日(金)2限(9:40開始)~4限(12:15終了)には「第2回 授業公開」を予定しております。是非ともご来校ください。どうぞよろしくお願いします。

オープンスクール1

オープンスクール2

オープンスクール3

オープンスクール5

オープンスクール6

オープンスクール4

オープンスクール8

プレゼンテーション研修会

8月4日(火)9:00~15:30まで,本校コンピューター教室及び視聴覚教室にて,プレゼンテーション研修会を開催しました。

講師には,中部大学 超伝導・持続可能エネルギーセンター 井上 徳之 教授に来ていただきました。生徒会執行部をはじめ,1年生から3年生までの計28名が参加しました。

先生から頂戴した,「答えを覚えるより考えるプロセスが最も重要です。」「科学的態度を養うことが大切です。」というお言葉がとても心に響きました。

今後,瀬戸高校のさらなる魅力発信に活かすとともに,進路決定に向けての取組をより充実させていきたいと思います。

参加した生徒の感想を紹介します。

「井上先生は手抜きなどと卑下していたが,あまりしっかり一から百まで全部説明されてしまうと,逆にやる気がそがれてしまうので,ヒントを出されて自分の力で進んでいけた今回の講義はとても受けやすかった。また,プレゼンテーションにだけ役立つ講義だと思っていたので,これからの生活に役立てる内容がとても身に染みた。今後の生活に活かせていけたらと思う。」

「普段から,ものを説明するときには,わかりやすく理解してもらえるようにジェスチャーを頻繁に利用し,声もとてつもなく大きく出せているが,ポスチャーやアイコンタクトに関してはあまりしない傾向がある。そもそも,相手が目を合わせてくれない場合も多くあり,そのように恥ずかしがる人にはどのように対応すればいいのか,ということも考え,人との接し方,果てには人心掌握術を習得していきたい。」

IMG_0870

IMG_0879

IMG_0903

 

3年生学習合宿

学習合宿に行きました

8/1(土)~3(日) 2泊3日
岡山市北区建部町福渡1188 「友愛の丘 中央教育センター」

落ち着いた学習環境の中で、1日10時間あまりの勉強をしてきました!!!

社会貢献活動⑤

社会貢献活動⑤
8月3日(月),この夏の社会貢献活動の最終日の様子です。

地域の公園清掃,土のう作り・解体の作業を行いました。

学校の近くの山根公園で,前日に地域の方が刈った草をゴミ袋につめる作業を行いました。炎天下の中,多くの草があり大変でしたが,1・2年生の男女41人で力を合わせて頑張りました。

炎天下の中,2年生男子35名で,学校の裏にある瀬戸公園で草刈りと土のう作りを行いました。


学校の向かい側の山のふもとにある光明谷コミュニティー広場で,1年生男子35名が土のう作り・解体を行いました。
この広場にブルーシートをかけて土のうを保管しています。3年前に作った土のうは,袋が破れて土が出ているものがありました。3年間の土のうを運び出して解体し,新たに土のうを作り保管しました。初めての土のう作りでしたが,皆で力を合わせて頑張りました。


吹奏楽部員が江西小学校の児童クラブで,音楽を通して交流活動を行いました。
最初に,吹奏楽部員の演奏を聞いてもらい,その後,吹奏楽部員が持っている楽器に実際に触れてもらう時間や吹奏楽部員の演奏でいす取りゲームを行いました。