‘生徒会執行部’ カテゴリーのアーカイブ

生徒会執行部 「瀬戸高生のスマホのルール」を掲示しました!

2017年12月7日 木曜日

生徒会執行部が,「瀬戸高生のスマホのルール」を掲示しました!

生徒が自らスマートフォンとの上手な付き合い方を考え,自分たちでルールを作り,それを守ることを目標した企画です。

2年前に仮のルールが決定し,その後「OKAYAMAスマホサミット」への参加を経て,今回正式に「瀬戸高生のスマホのルール」が確定しました。


≪生徒会副会長より≫

今回のルールは,スマホサミットに参加した経験を生かして,生徒目線で実用的なものを作りました。

また,各家庭でもそれぞれのルールを作り,スマートフォンと上手な付き合い方を考えるきっかけにしてもらえればと思います。

生徒会執行部 意見箱を設置しました!

2017年11月30日 木曜日

11月24日(金),校内4か所に「意見箱」を設置しました。

今年は瀬戸高校のマスコットキャラクターである「ひたぶるドッグ」を模した意見箱を作製しました。


≪生徒会長より≫

「瀬戸高校をさらに進化させていくにはどうすればいいか?」という考えから,今年度も意見箱を設置しました。

1人でも多くの皆さんの声が聞けると嬉しいです。

瀬戸高生からさらに愛される学校にしていきたいと思います。

ぜひ,皆さんの声を執行部へ届けてください!

生徒会執行部 OKAYAMAスマホサミット2017 成果報告会に参加しました!

2017年8月21日 月曜日

8月8日(火),生徒会長と副会長が,岡山大学創立五十周年記念館で開催された「OKAYAMAスマホサミット2017 成果報告会」に参加しました。

最終回となる今回は,成果報告会でした。

生徒会長と副会長が,ポスターセッションで瀬戸高校の取り組みを堂々と発表しました。

参加者からの質問にも的確に答え,頼もしい一面を見せてくれました。

 

 

≪生徒の感想≫

  • 私はスマホサミットは途中参加だったのですが,参加した3回でしっかりとスマホの使い方を学び,成長できたと思います。他校が実践している取り組みも聞くことができ,とてもいい勉強になりました。

生徒会執行部 OKAYAMAスマホサミット2017に参加しました!

2017年8月4日 金曜日

7月25日(火),山陽新聞社で開催された「OKAYAMAスマホサミット2017」に生徒会長と副会長が参加しました。

今回は,8月8日(火)に岡山大学で開催される「OKAYAMAスマホサミット2017成果報告会」に向けて,ポスターセッションのリハーサルを行いました。

≪生徒の感想≫

他の学校の発表は,今回のサミットのテーマである,つながる・広まる・深まるの内容が明確でレベルが高く,学ぶものが多かったです。8月8日の本番に向けて,瀬戸高校も負けないように頑張ります!!

生徒会執行部 OKAYAMA スマホサミット 2017 に参加しました!

2017年5月31日 水曜日

5月28日(日),山陽新聞社本社で開催された「OKAYAMA スマホサミット 2017」に,生徒会執行部から生徒会長と副会長が参加しました。

スマホの長時間使用による学習時間や睡眠時間の減少,SNSに関係するトラブル等について,生徒が主体的に考えていこうという企画です。

3回目となる今回は,県内の高校生や地域の方に,これまで取り組みをどのように伝えていくのかについて議論しました。

本校生徒も積極的に発言をしていました。

≪生徒の感想≫

スマホサミットに参加して,スマートフォンの使い方の問題点を具体的に見つけることができました。

改めて,自分の生活の中でのスマホとの向き合い方を見直すきっかけになりました。

これからは見つけた課題をみんなに知ってもらい,スマホとのうまい付き合い方を広めていけるといいなと思います。〈生徒会長〉