2年生進路探究LHRを行いました。

 4月28日(金)LHRの時間に、進路探究のLHRをおこないました。同じ学問分野で同じ学部名であっても、それぞれの大学によって研究分野の特色があることを知り、自分の気になる大学や学びたい学問について考えることができました。

 総合的な探究の時間の活動でも、自分たちの探究テーマに関連する研究をしている大学の先生に話を聞きに行くこともあります。いろんな発見があり、フィールドワークが楽しみです。

 また、スタディーサポートの結果から自分の得意・不得意を把握し、学習目標を立てました。今年の2年生の目標の一つは、「なりたい自分になる」ために知的好奇心をきわめて苦手なことにも挑戦することです。今年も、大いに学び、大いに楽しみます!

1年生 絆づくりレクリエーションをしました!

4月28日(金)LHRの時間で、絆づくりを目的にレクリエーション(ドッジボール大会)を行いました。

入学以来、なかなか年次全体で一つのことに取り組む経験がなく、本当にみんな楽しそうに過ごしていました。

話をしたことがなかった人とも交流ができ、クラスの・年次の絆が深まったようです!!!

1年生 クラス対抗スポーツレク!

3月3日(金)1年生は7時間目のLHRの時間にクラス対抗でスポーツレクリエーションを行いました。

競技はドッジボールとサッカーです。生徒たちはクラスの勝利のために力を尽くし、白熱した戦いを繰り広げていました。

結果は、、、ドッジボール、サッカーともに1位は4組でした。おめでとうございます!

まずは準備運動から!
ドッジボール
サッカー

表彰式
4組さんおめでとう!

交通安全講演会がありました

9月16日(金)7校時、1年生は体育館、2・3年生は各教室のオンラインで交通安全講話を聞きました。

講演会では、自転車の基本的な交通ルールや、「安全に偶然あり、事故に偶然なし」といった自分の命を守るうえで大切な考え方などについてお話ししていただき、生徒たちもワークシートにメモを取りながら聞いていました。

交通委員の実演や実際の事故を想定した動画などを視聴し、生徒からは「自分の身の回りにこんなに危険があることに気づけた」「基本的な交通ルールやマナーを守って過ごそうと思う」などの感想がありました。

1,2年生LHRでがんについて学ぶ

 6月17日LHRは、各HRでがんについて学びました。まずは、日本人に多いがんの種類1~5位を、ワークシートを見ながら、考えます。

「保健の授業でやったよな?」「どうだったっけ?」

 1年生は保健の授業で学んだばかりです。がんを予防するために食事や運動などの健康習慣が大切だと知り、自分の身長・体重からBМIを計算しました。高校生のうちからできることを学び、日頃の生活習慣を振り返りました。