コロナ対策を強化しています。

全国的に第3波の感染拡大が続いていますが,瀬戸高校ではコロナ対策を強化するために,新型の機械を導入しました。これは,上部に手のひらをかざすと体温が表示され,下に手を差し出すと自動で消毒液を噴霧してくれる便利な機械です。生徒昇降口に4台設置しました。早速珍しそうにみんな試していました。引き続き,換気やマスク着用を徹底しながら学校の活動との両立を図っていきます。

歯科保健指導を実施しました。

今週,3回に分けて各学年歯科未治療者を対象に歯科保健指導を実施しました。

虫歯がある人だけではなく,歯肉炎や歯石がある人も参加しました。

歯肉炎についてのDVDと,スライドを視聴したあと,配られた手鏡を見ながら自分の歯ぐきや歯の様子を観察しました。歯の治療に行かない一番の理由は「時間がないから」ですが,いかに歯の健康が大切であるかを理解してもらい,自己コントロールができるようになることがねらいです。

瀬戸高校の歯科治療率は,3年連続80%を超えています。昨年は90.3%でした。これからも自分の健康を自分で守ることができる瀬戸高生を目指していきたいと思います。

 

歯科保健指導1

 

歯科保健指導2

性教育講演会

性教育講演会を実施しました

「性と生のつながり」と題して,岡山大学大学院保健学研究科の 中塚幹也 先生をお招きして,講演をしていただきました。先生には,医師としての実例を踏まえた具体的な内容から,倫理的な観点の内容まで性の問題を命のつながりをキーワードにお話ししていただきました%e6%80%a7%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%ef%bc%91。生徒への質問を体育館を廻りながらされて,生徒も自身に置き換えて話を聞くことができました。%e6%80%a7%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%ef%bc%92