新年度スタートしています!

新入生も入学し、新年度がスタートしています。

4月は入学式・始業式、転退任式と様々な式典があり、気持ちも引き締まりますね!

他にも、部活動紹介や委員会活動など生徒の活動も活気に溢れています。

みなさん、この一年も楽しく過ごしていきましょう!

<入学式>

<始業式>

<転・退任式>

<部活動紹介>

バドミントン部 第29回ひたぶるダブルス大会

 3月20日に、バドミントン部恒例の「ひたぶるダブルス大会」が行われました。今回で第29回となる「ひたぶるダブルス大会」は、現役の高校1・2年次部員と、卒業した先輩たちや先生方が参加して、4チームに分かれて戦います。当日は、大学生の先輩や3月1日に卒業したばかりの3年次の先輩方、顧問や有志の先生方も参加して、総勢45名で行われました。

 前回の優勝チームからトロフィーが返還され、1チーム11~12人、6ダブルスで対戦しました。普段は組むことのないミックスダブルスでゲームを行うため、いつも以上にペア同士の声掛けが重要です。「ナイス!」「大丈夫、大丈夫」「次は、、、」など、先輩が率先してペアの相手に声をかけていました。また、同じチームの先輩から後輩へ、プレーや戦略のアドバイスもおこなっていました。

 優勝したのは男子部長チームでしたが、どの試合も6ゲームのうち、4対2や3対3の接戦でした。ゲーム数が同じ場合は獲得セット数で勝敗を決めたため、まさしく1セットも落とせない対戦が続きました。

 参加した現役部員は、「やっぱり先輩、強い!」「優しく声をかけてくれてよかった。」「緊張するけど、楽しい。」と部員同士、卒業した先輩との時間を楽しんでいました。参加してくれた先輩たち、ありがとう!4月からは新しい生活が始まることと思いますが、楽しんで学んでください。そして、時には部活動に顔をのぞかせて、新生活の楽しい話を聞かせてください。もちろん、後輩たちへのアドバイスもお願いしますね。

美術ワークショップを開催しました!

2月12日(月)岡山市立瀬戸公民館にて美術ワークショップを開催しました。

小学生4名が参加してくださり、美術部員と一緒にコラージュ缶バッチを作成しました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!世界に一つだけのオリジナル缶バッチ、ぜひ使ってくださいね。

第56回岡山県高等学校美術展

1月29日(月)岡山県高等学校美術展の展示準備を行いました。

展示準備に参加したのは絵画基礎の授業を選択している2年生4名です。展示の仕方のレクチャーを受け、他校の生徒と一緒に作品の大きさや色合いを考えながら設置をしました。全体の展示が終わった後、全体での講評会がありました。

展示は1月30日(火)~2月4日(日)まで開催されています。

展示の様子
2年 服部心香「夢の出現」
1年 土方悠乃「無人のアトリエ」
全体講評会の様子

書道教室を開きました!

12月25日(月)瀬戸公民館で小学生の宿題のお手伝いをする書道教室を開きました。

本校書道部員が小学生のサポートをしたり、文字の書き方や筆の運び方を優しく教えていました。参加してくれた小学生のみなさん、ありがとうございました。