‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

弓道部 中国大会へ出発!

2019年6月21日 金曜日

2年生弓道部のうち8名は、修学旅行から離れて、山口で行われる中国大会へ出発しました。

修学旅行の楽しい思い出を胸に、勝利を勝ち取って来たいと思います。頑張ります!

吹奏楽部 第63回吹奏楽祭に出演しました

2019年6月19日 水曜日

吹奏楽部が,6月8日(土)岡山シンフォニーホールで行われた第63回吹奏楽祭に出演しました。

5月の定期演奏会でも演奏しました「鷲の舞うところ」「Happiness」の2曲を演奏しました。

定期演奏会で引退した3年生が9名演奏に参加してくれて,1・2年生も安心して練習の成果を発揮できたようです。

聴きに来てくださった皆様,ありがとうございました。

 

また,自分たちの演奏の後,他校の演奏を聴きました。

かっこいいソロや楽しそうな演奏を聴き,やってみたい曲や目標ができた生徒も多くいます。

顧問のところには,今後やってみたい曲の報告が続々ときております。

ぜひ,それを実現できるように,ひとりひとりが練習を重ねて,みんなで力をつけていきましょう!

 

これからも演奏の機会を大切に,皆様に楽しんでいただけるよう,部員一同一生懸命がんばっていきますので,応援よろしくお願いいたします。

 

(演奏前のチューニング室にて:クラリネットパート)

(コンサートマスターの指示で全員でチューニング中)

(演奏後の集合写真①)

(演奏後の集合写真②)

 

≪部員の感想≫

・ミスをしてしまったところもあったが,大好きな先輩と一緒に吹くことができてよかった。

・楽しんで演奏をすることができた。

・他校の演奏を聴いて感じたことを,自分たちのこれからの演奏にも生かそうと思った。

・さまざまな学校の吹奏楽部員のみなさんともしっかり挨拶をかわすことができた。

卓球部 第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球の部(学校対抗)に出場しました!

2019年6月10日 月曜日

6月1日(土),きびじアリーナで開催された「第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球の部(学校対抗)」に男子部員5名,女子部員8名が出場しました。

当日は快晴で,生徒たちも気持ちよくプレーしていました。

今回の大会で,3年生は引退です。

今までお疲れさまでした。

《3年男子部員の感想》

今回の大会は,3年生にとっては最後の大会でした。

男女とも1回戦敗退だったけど,全力は出し切れました。

2年間と少しの間,楽しく活動することができ,忘れられない思い出になりました。

1・2年生は,部活動も勉強もがんばって,悔いの残らないようにしてほしいと思います。

吹奏楽部 第27回定期演奏会を行いました。

2019年6月4日 火曜日

5月12日(日)に瀬戸公民館で吹奏楽部の第27回定期演奏会を行いました。

3年生の多くは,この定期演奏会をもって部活動を引退するということもあり,新入部員の1年生13名を加えた,総勢37名で演奏する最初で最後の機会でした。

演奏だけでなく,ソロや合唱,演出,衣装など2・3年生を中心に頑張って準備してきた企画・練習の成果を、たくさんのお客様に披露することができ,大いに会場を盛り上げることができました。

会場まで足を運んでくださった皆様,本当にありがとうございました。

 

 

そして,定期演奏会が無事に終了し,第一回定期考査を終えた5月末に部員みんなで,定期演奏会の反省会を行いました。演奏会で皆様から頂いたアンケートをもとに,今後の活動や来年度の定期演奏会に向けて,様々な意見がでていました。

たくさんのうれしいご意見・ご感想・部員へのメッセージがありましたので,最後のほうに抜粋させていただきました。ありがとうございました。

 

1年間を通して,様々な演奏の機会をいただき,楽しく活動している吹奏楽部ですが,友人や家族が多く来場くださる定期演奏会は,うれしい反面とても緊張するようです。

 

いつもご協力や応援をいただきまして,ありがとうございます。

 

今後とも瀬戸高校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

 

(第27回定期演奏会チラシ)

 

 

(演奏会終焉後の集合写真)

 

(前日リハーサルの様子①)

 

(前日リハーサルの様子②:合唱)

 

《演奏会アンケートより》

・みなさん楽しそうに演奏されていて,見ている側もとても楽しかったです。

・1年生は入学してすぐのこの時期にこれだけの演奏ができること,2・3年生は練習した時間が演奏に出ていて,一生懸命演奏している姿が素敵てした。

・いつも瀬戸駅ですれ違っているお兄さんお姉さんを見つけました。狭い歩道で小学生に道をゆずってもらってありがとうございます。これからもがんばってください。

・役者ぞろいで大変楽しい演奏会でした。会場の人々全員で楽しめるすばらしい音楽会でした。

・やはり高校生だなぁ,立派だなぁと思う一方,中学生の時の様子を思い出しながらなつかしく思ったりもしました。

・演奏だけでなく,合唱やパフォーマンスなどとても工夫されていて,楽しく活動していることが伝わってきてうれしくなりました。

・ひとりひとりの個性が光るとっても素敵な演奏会でした。みんなの前で自分を出せる皆さんを尊敬します。かっこよかったです。

・ひたむきで一生懸命さにいつも感動しております。今後も楽しみにしています。

 

≪部員の感想≫

・何もかもが初めてですごく不安でしたが,先輩方に助けてもらって,無事に終われたのがよかったです。次の演奏に向けてまた頑張っていきます。(1年)

・お客さんも私たち部員も楽しんでいたのが本当によかった。来年度は後輩が入るので,テキパキ動いて支持が出せるようにしたい。(1年)

・昨年度から準備をしてきて,たくさん練習をして,良い演奏ができたと思う。とてもよかった。(2年)

・先輩とたくさん練習する時間がとれた。技術面はまだまだなので,もっと基礎練習をがんばります。またこれからひっぱっていかなければならない立場になるので,強くなりたいです。(2年)

・本番までは忙しくて大変だったけど,お客さんも自分たちも楽しめていたのでよかった。(3年)

・ソロが少し多かったので頑張った。今までやってきたことを糧にしてこれから頑張ろうと思った。(3年)

・定演まで練習する中で大変なこともつらいこともあったが,友達に助けられてなんとかここまでやってこれた。(3年)

バドミントン部ー県総体出場(学校対抗男女,ダブルス男女・シングルス女子)が決まりました!

2019年5月28日 火曜日

4月20日(土),21日(日)に県春季大会が,5月11日(土),12日(日)に備前支部総体旭東地区大会がありました。春季大会は,女子1名(増田=上道中学校出身,以下ブログ内の記載はいずれも出身中学校)が県総体出場を決めました(写真1)。支部総体では,女子学校対抗の部は,秋季地区大会に続いての準優勝(写真2),男子学校対抗の部は4位に入賞し(写真3),男女そろって県総体出場を決めました。個人戦ダブルスは,男子が2組(広田・竹内組=桜ヶ丘中・邑久中)(平田・荒本組=邑久中・上道中),女子は3組(岸野・増田組=邑久中・上道中,今田・立石組=いずれも瀬戸中,宮本・行吉組=桜ヶ丘中・備前中)が県総体出場を決めました。(写真4は,女子学校対抗決勝の第一ダブルス,写真5は,男子学校対抗の3年生ペア。)

写真1

写真1

写真2

写真2

写真3

写真3

 

写真4

写真4

写真5

写真5

応援に来てくださった保護者の皆様,OB・OGの皆様,ありがとうございました。6月の県総体では,入賞目指して頑張ります!

男子主将(3年)

「学校対抗と個人で県大会出場できてよかった。学校対抗では,シン グルスの強化が必要なので,体力とコントロールを上げてゆき,ダブルスでは上記のことを改善してゆく。個人では,ローテーションを見直し,攻めを強化する。

女子3年生

「県総体では,支部総体で頑張って県大会を勝ち取ってくれた2年生のためにも,強い相手に競るような粘る試合をして,みんなの足を引っ張らないようにしたい。そして,今までの試合の反省点をすべて活かせるように,バドを続けてきて本当に良かったと思える試合にする。」