‘卓球’ カテゴリーのアーカイブ

卓球部 第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球の部(学校対抗)に出場しました!

2019年6月10日 月曜日

6月1日(土),きびじアリーナで開催された「第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球の部(学校対抗)」に男子部員5名,女子部員8名が出場しました。

当日は快晴で,生徒たちも気持ちよくプレーしていました。

今回の大会で,3年生は引退です。

今までお疲れさまでした。

《3年男子部員の感想》

今回の大会は,3年生にとっては最後の大会でした。

男女とも1回戦敗退だったけど,全力は出し切れました。

2年間と少しの間,楽しく活動することができ,忘れられない思い出になりました。

1・2年生は,部活動も勉強もがんばって,悔いの残らないようにしてほしいと思います。

卓球部 第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球競技に出場しました!

2019年5月10日 金曜日

5月1・2日,卓球部が県総体に出場しました。

1日(土)がシングルス,2日(日)がダブルスの試合でした。

今年度最初の公式戦ということで,生徒は気合十分。

はつらつとプレーしていました。

≪1年女子部員の感想≫

私は,5月1日の試合が高校生になって初めての試合でした。

中学生の時と会場は同じでしたが,雰囲気は全く違い,とても落ち着いていました。

今回の試合で見つかった私の課題は次の3つです。

  1. 久しぶりの運動ですぐにバテてしまったので,体力づくりをする。
  2. サーブの種類を増やす。
  3. レシーブが多かったので,レシーブ練習を重点的に行う。

しっかり練習に取り組み,次回は今回以上の試合をしたいと思います。

卓球部 平成30年度第46回全国高等学校選抜卓球選手権大会(シングルス2部)岡山県予選会に出場しました!

2019年1月21日 月曜日

1月14日(月),きびじアリーナで開催された全国選抜シングルス2部の予選会に,男子部員5名が出場しました。

今回が本年度最後の公式戦でした。

当日の朝はかなり冷え込みましたが,生徒たちははつらつとプレーしていました。

《2年生男子部員の感想》

今回の試合は,1人は1回戦を勝つことができましたが,あとは全員1回戦敗退という結果に終わりました。

日頃から練習に集中して取り組み,ミスを減らしていくことが大切だと思います。

来年度は,全員が1回戦を突破することを目標としたいです。

卓球部 平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会(学校対抗)に出場しました!

2018年12月29日 土曜日

12月23日(日),笠岡総合体育館で開催された新人戦(学校対抗)に男子部員5名が出場しました。

生徒たちは,今年最後の公式戦に全力で挑みました。

《1年生男子部員の感想》

今回の試合では,サーブミスや決めるべきボールを決めるきれなかったことが敗因の1つだと思います。

試合で勝つためには,部として団結して練習に取り組むことが大切だと思います。

互いに声をかけ合って,積極的に練習に参加するような雰囲気を作っていきたいです。

卓球部 平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会(ダブルス)に出場しました!

2018年12月28日 金曜日

12月22日(土),笠岡総合体育館で開催された新人戦(ダブルス)に男子部員4名(2組)が出場しました。

生徒たちは,曇天を吹き飛ばすような熱戦を繰り広げました。

《2年生男子部員の感想》

僕が今回のダブルスの試合で大切だと思ったことは,「声かけ」です。

何気ない言葉ですが,「ファイト」や「ドンマイ」という一言で,仲間を落ち着かせ,安心感を与えることができるとわかりました。

「ネガティブな言葉ではなく,ポジティブな言葉を使え」という言葉の意味が理解できました。

反省しなければならない点は,ミドルの返しです。

今回僕は,球速の速いミドルに対し,ほとんど打ち返せませんでした。

なぜかというと,フォアかバックか,この2点しか注目してなかったのです。

左右だけでなく,前後を意識した練習を重ね,次の試合に臨みたいです。