‘卓球’ カテゴリーのアーカイブ

卓球部 第60回岡山県高等学校秋季卓球大会に出場しました!

2018年10月31日 水曜日

10月27日(土),卓球部がきびじアリーナで開催された秋季大会に出場しました!
この大会は,3年生が引退し,新チームになって初めての団体戦でした。

当日は未明までの雨もあがり,爽やかな空気に包まれた絶好の卓球日和。
生徒たちは,暑くも寒くもない快適な環境で,熱心にプレーしていました!

 

 

≪1年生女子生徒の感想≫

私は今回初めて卓球の公式戦に出場しました。

とても緊張しましたが,自分のチームメイトはもちろん,他の高校の選手にも親切にしてもらえたので,とてもうれしかったです。

今回の公式戦で,私が課題だと思ったことは,技術面も不十分ですが,緊張して常に相手にビビっていたので,経験を積み,メンタル面をしっかり鍛えたいです。

今後の練習では,次の3つに取り組みたいです。

  1. しっかりツッツキをして相手のコートにボールを返せるようにする。
  2. サーブ練習をしっかりして,確実にサーブを相手コートに入れる。
  3. 相手のスピードボールについていけるようにする。

基礎練習をしっかり積んで,次の公式戦では「初勝利」を勝ち取りたいです!

卓球部 平成30年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)岡山県予選会に出場しました!

2018年10月9日 火曜日

9月16日(日),ジップアリーナ岡山で開催された,平成30年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)岡山県予選会に,男子部員4名が出場しました。

スポーツをするにはいい季節になり,生徒たちも気持ちよくプレーしていました。

 

 

《2年生の感想》

今回は男子4人全員が1回戦で負けてしまいました。

日頃あまり練習できていないのが原因だと思います。

基本練習からきちんとこなして,ドライブやスマッシュをミスなく打てるようにしていきたいです。

卓球部 平成30年度岡山県高等学校夏季卓球大会に出場しました!

2018年8月31日 金曜日

8月27日(月),卓球部の男子部員4名が,笠岡総合体育館で開催された「平成30年度岡山県高等学校夏季卓球大会」に出場しました。

当日は朝から快晴で,絶好の卓球日和。

生徒たちは,はつらつとプレーして,卓球を楽しんでいました。

 

 

《1年男子の感想》

今回は,1回戦で負けて悔しかった。

普段の練習ではスピードボールをうまくコントロールすることができるが,試合になるとミスをするのがこわくてスピードが落ち,コントロールがつかなくなってしまった。

これが今回の反省点である。

試合でも練習のように,ミスを恐れることなくプレーすることができるようにしたい。

そのために普段の練習では,試合で迷うことなく腕を振り切れるように,繰り返しスピードボールの練習をしていきたい。

卓球部 第73回国民体育大会卓球競技(少年の部)岡山県予選会(シングルス)に出場しました!

2018年7月19日 木曜日

7月15日(日),笠岡総合体育館で開催された第73回国民体育大会卓球競技(少年の部)岡山県予選会(シングルス)に,男子3名,女子4名が出場しました。

当日は,快晴で絶好の卓球日和。

生徒たちは,外の暑さに負けないくらいの熱戦を繰り広げました。

 

 

<1年男子生徒の感想>

今回の試合の反省点として,打ち合いに負けたり,タイミングをはずされることがよくあったこと,また,前後左右の動きが遅かったり,新しいラバーでボールが飛びすぎることがあったことが挙げられる。

これからは以下の点に注意して練習に取り組んでいきたい。

  • 新しいラバーを使いこなす。
  • サーブ・フットワークを強化する。
  • 打ち合いに負けないように,ボールに与える回転を強化する。
  • 基礎練習にドライブを織り交ぜて練習する。
  • 新しいサーブを自分のものにする。

卓球部 岡山県総体(団体)に出場しました!

2018年6月7日 木曜日

6月2日(土),総社市のきびじアリーナで開催された岡山県総体(団体)に男子7名,女子4名が出場しました。

当日は快晴で絶好の卓球日和。

生徒たちは,はつらつとプレーしていました。

この大会で3年生は引退します。

練習熱心だった3年生,これまで本当にお疲れさまでした。

〈生徒の感想・3年生男子〉

1年生にとっては,初めての公式戦。

3年生にとっては,最後の公式戦だった。

必ず1回戦を突破するという思いで臨んだ試合だったが,結果は1回戦敗退だった。

とても悔しい結果での最後だったけど,これも含めて2年ちょっと卓球部で過ごした大切な思い出になった。

後輩たちには,僕たち3年生がいなくなっても,卓球を楽しみ,少しでも良い結果を残せるように頑張ってもらいたい。