令和5年度オープンスクール

8月23日(水)令和5年度オープンスクールが行われ、午前・午後の部ともに多くの中学3年生に参加していただきました。

今年度のオープンスクールは、校内見学、ひたぶる発表会(2年生による探究学習の成果発表)、高校生との交流会、部活動見学、など内容が盛りだくさんでした。

特に交流会では、自己紹介のなかに隠されたウソを見破るといったミニゲームもあり、中学生の皆さんにも楽しんで参加してもらうことができました。

校内見学
高校生との交流会
ひたぶる発表会
高校生との交流会

部活動見学では、文化部によるイベントもありました。

吹奏楽部ミニ演奏パフォーマンス
美術部スタンプラリー
サッカー部
書道パフォーマンス
バドミントン部

参加してくれた中学生のみなさん、ありがとうございました。

今回のオープンスクールへの参加ができなかった方は、9月30日(土)に学校説明会を実施予定ですので、ぜひご参加ください。

学校紹介動画を公開しました!

学校公式Youtubeチャンネルに学校紹介動画が更新されました。

瀬戸高校の魅力はなんと言っても探究活動です。 どんな活動をしているのかを「ももやまおかこちゃん」が潜入捜査し、詳しく説明してくれます。 瀬戸高生の楽しい学校生活をぜひご覧ください!

瀬戸高校公式Youtubeチャンネルでは、セト☆フェスの発表など生徒の活動動画を配信しています。下記のURLからご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCn-OzM2ZZAPWtIvL4OFzFYg

書道・美術部の展示会を行います!

岡山市立瀬戸公民館にて書道・美術部展示会を下記の会期で行います。ぜひお越しください。

書道展 2月6日~16日、 美術展 2月17日~27日

また、会期中に芸術ワークショップを同じく瀬戸公民館で開催します。

ワークショップについてはチラシをご覧ください。

学校説明会が行われました

10月1日(土)中学生を対象とした学校説明会が行われました。

全体会では、コロナ感染症予防の観点から、学校紹介動画や部活動紹介などが各教室にオンラインで配信されました。

交流会では、高校生が自分の体験談や頑張っていること、今中学生に知っておいてほしいことなどを話しました。中学生からも様々質問が出ていました。

最後に新制服を着た生徒会の生徒が教室を練り歩き、夏服と冬服のデザインのポイントなどを紹介しました。

参加した中学生からは、「高校生から直接話が聞けて良かった」「学校の雰囲気がよく伝わってきた」「もっと勉強をがんばってぜひ瀬戸高校に行きたい」などの声がありました。

<全体会>

<交流会>

<制服紹介>

制服紹介

合格発表

3月16日(水)は、先週実施された高校入試の合格発表でした。

番号の掲示は密を避けるため2か所に分けて掲示し、ホームページでも合否を閲覧できるようにしました。

合格された受検生の皆さん、おめでとうございます! 4月から一緒に勉強したり様々な活動に一緒に取り組めることを、私達教職員一同、そして在校生一同楽しみにしています。

4月に皆さんに出会えることを心待ちにしています!!