令和5年度オープンスクール

8月23日(水)令和5年度オープンスクールが行われ、午前・午後の部ともに多くの中学3年生に参加していただきました。

今年度のオープンスクールは、校内見学、ひたぶる発表会(2年生による探究学習の成果発表)、高校生との交流会、部活動見学、など内容が盛りだくさんでした。

特に交流会では、自己紹介のなかに隠されたウソを見破るといったミニゲームもあり、中学生の皆さんにも楽しんで参加してもらうことができました。

校内見学
高校生との交流会
ひたぶる発表会
高校生との交流会

部活動見学では、文化部によるイベントもありました。

吹奏楽部ミニ演奏パフォーマンス
美術部スタンプラリー
サッカー部
書道パフォーマンス
バドミントン部

参加してくれた中学生のみなさん、ありがとうございました。

今回のオープンスクールへの参加ができなかった方は、9月30日(土)に学校説明会を実施予定ですので、ぜひご参加ください。

令和2年度オープンスクールを実施しました(^^)/

瀬戸高校では8月19日(水),オープンスクールを実施しました。

ようこそ瀬戸高校へ!

 本年度は新型コロナウィルス感染拡大防止策として,中学3年生のみを対象としたオープンスクールになりましたが,残暑の中,たくさんの中3生が来校してくれました。本当にありがとうございました。

受け付けの様子。マスクを着用しています。

 オープンスクールの概要は,瀬戸高校をよりよく知ってもらうための全体会と,体験授業でした。

 全体会は,3密を避けるために,初めてオンラインで行いました。

体育館での点呼の様子

 オンライン全体会では本校校長・乙部憲彦から,本校のキャリア教育・ICT活用授業・オンライン授業などの特色ある取り組みを紹介し,続いて本校生徒会による学校生活の紹介,そして進路課長から今年度からの単位制への移行を含めた本校の進路指導体制について話しました。

各教室での全体会オンライン視聴の様子

中3生のみなさんは,オンライン全体会を熱心に視聴してくれていました。

 各教科の体験授業では,最初こそお互い初顔合わせで,中3生のみなさんも少し緊張していましたが,積極的に手を挙げてくれる生徒さんもたくさんいて,大変やる気が感じられました。そして次第に,お互いが打ち解けて,講義や実験・実習などの各授業に真剣に取り組んでいました。

 何より感動したのは,猛烈に暑くてしんどかったと思われる中,体験授業を受けて帰宅する際に,中3生のみなさんが口々に,

「ありがとうございました!」

と,大きな声であいさつをしてくれたことです。爽やかなその声に,本校教職員・生徒ともに癒されました。中3生のみなさん,ありがとう!

 では,体験授業の様子を紹介します。ご覧ください。

音楽。リズムに乗って。
日本史。歴史に興味津々。
英語。ICTを活用しています。
国語。ICTを活用してイラストで分かりやすく。
現代社会。現代の諸問題について。AIに負けるな!
数学グループ学習。ICTを駆使して分かりやすく。
家庭科の実習。うまくできたかな?
理科の実験(生物)
ウミホタルが光った!

令和元年度 オープンスクール を実施しました。 

8月22日(木),本校でオープンスクールが実施されました。

残暑の厳しい中,何とか雨も降らず実施することができ,たくさんの方にご来校いただきました。参加していただいた,中学校3年生,2年生のみなさんや引率していただいた保護者,中学校の先生方本当にありがとうございました。

全体説明会では,校長,生徒会長による学校紹介,在学生による,S☆ラボ・セト☆ラボ発表会などがありました。体験授業(中学校3年生)では,いろいろな教科に分かれて授業を受け,在校生との交流会(中学校2年生)では,制服・体操服のファッションショーや部活動紹介などが行われました。その後,部活動見学,なんでも相談会など実施しており,本日のオープンスクールが、来校してくださった方々に「瀬戸高校」をよりよく知っていただく機会になれば幸いです。

以下では,オープンスクールの様子を紹介します。

ようこそ瀬戸高校へ!
体験授業はどうしようかな!?
体験授業①
体験授業②
体験授業③

平成30年度 オープンスクール が実施されました。

8月24日(金)、オープンスクールが実施されました。

台風の影響で、時間をずらしての実施にも関わらず、また残暑の厳しい中、たくさんの方にご来校いただきました。

 

参加してくれた中学校2年生、3年生のみなさん。

引率していただいた保護者様、中学校の先生方。

本当にありがとうございました。

 

学校紹介、セト☆ラボ発表会、体験授業(中学校3年生)、在校生との交流会(中学校2年生)、部活動見学、なんでも相談会などを計画・実施いたしました。本日のオープンスクールが、来校してくださった方々に「瀬戸高校」をよりよく知っていただく機会になれば幸いです。

 

以下に、オープンスクールの様子を少し紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

Welcome Gate ようこそ、瀬戸高校へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

受付の様子。 「どの体験授業にしようかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸高校の各種制服を一挙紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生に案内されて、体験授業へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験授業の様子。高校生の先輩もお手伝いしました。