1. 特色のある授業
  2. 「ひたぶるタイム」(総合的な学習の時間)

ひたぶるタイム

本校では1年生から3年生まで実施しています。
以下の点を大きな目標として掲げ,年間計画に基づいて学習を行っていきます。
社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な「人間力」を育成し、普通科の生徒として、より良い進路選択ができるように自己の生き方在り方を考えさせる。

BLOG


課題研究-地域調べ・地域貢献-

<目的>シンキングツールを活用し自分が住む地域と他の地域を比べ、地域の魅力や課題を確認し、自分たちが地域に対してどのような発信・貢献ができるか考える。また取組を通し郷土のすばらしさを理解し、郷土への誇りを高め、郷土を大切にする心・態度を養う。さらにこれからの地域づくりに貢献する素地を築く。

















年間の活動計画

現在予定している,主な年間活動計画は以下の通りです。
●高校生としての学習方法の確立
●社会貢献活動についての学習および計画
●学びの楽しさ・大切さを知る
●進路研究(校外での体験学習を含む)
●自己の生き方・在り方を知る(キャリア教育)
●課題研究(興味・関心のある分野に関する調べ学習)
●修学旅行における教科横断型・協同学習(体験学習を含む)
●進路実現に向けた調べ学習
●社会貢献活動についての学習及び計画
●自己実現の方法を知る(キャリア教育)
●文章表現力の養成
●課題研究(学問や職業に関する調べ学習)
●現代的諸課題に対するテーマ学習(課題研究・文章表現)
●人間力を身に付ける(キャリア教育)
●進路決定に向けた調べ学習
(講義内容・シラバス・入試制度・受験科目)
●自己の在り方生き方を深める
●自己理解・自己表現力を深める
瀬戸高校概要 瀬戸高祭 オープンスクール 瀬戸高校ブログ