1. 高校入試情報
  2. 目指す教育と求める生徒像

目指す教育と求める生徒像

目指す教育

○ 意欲を持って勉学に励み、あくまで真理を求め平和を愛する人間を育成する。(尚学)

○ 正義を愛し、責任を重んじ、自主的精神に充ちた実践力ある人間を育成する。(自主)

○ 豊かな情操を身につけ、心身ともに健康な個性ある人間を育成する。(健康)

○ 自他の敬愛と協力によって、社会の発展と文化の向上に進んで貢献する人間を育成する。(協調)

本校は、創立 106 年目を迎え、すでに 21,908 人の優れた人材を社会に 送り出している伝統校です。JR 瀬戸駅から徒歩 10 分の閑静な住宅地に 位置しています。校門の正面には、「尚学」「自主」「健康」「協調」の 4 つの校訓を刻んだ石碑が建っており、緑に囲まれた広い校地と、空調を はじめとする充実した設備に恵まれ、学習に好適な環境の中にある落ち 着いた雰囲気の学校です。東備地区にあり、「地域に根ざした学年制の普 通科進学校」として高い実績を上げ続けています。 校歌にある「ひたぶるに」という言葉は、“ひたむきに、一途に”とい う意味です。瀬戸高校では、このことばをスローガンとして次のプロジェ クトを立ち上げて、生徒と教職員が一丸となって、魅力ある学校づくり に取り組んでいます。 「ひたぶる」プロジェクト

★挨拶 ・校内・校外で積極的に、明るく大きな声で挨拶をする。

★清掃・整備 ・環境美化に努め、清掃分担箇所をぴかぴかにする。

★学習 ・授業の予習・復習、課題にしっかり取り組む。
→ 家庭学習時間を十分に確保する。
・部活動をがんばりながら進路希望を実現するために 授業をフル活用する。

★魅力UP ・学校行事・社会貢献活動について、生徒会(執行部・ 委員会・部活動)が主体的にアイディアを出して盛り 上げる。 (ホッケー部女子の公式戦の様子)
・部活動では、各部が目標を掲げて活動を充実させる。

求める生徒像

【普通科】

○ 大学への進学を希望し、主体的に学習する意欲がある生徒

○ 生徒会活動、学級活動、部活動等に積極的に取り組んできた、 あるいは、積極的に取り組む意志のある生徒

○ 自分の考えを的確に表現できる、あるいは、自分の考えを持ち 表現力を高めようとする意志のある生徒

瀬戸高校概要 瀬戸高祭 オープンスクール 瀬戸高校ブログ