1. 各種お知らせ
  2. 事務室からのお知らせ

”ふるさと岡山”学び舎”環境整備事業

瀬戸高等学校では、ふるさと納税制度を活用した「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」により、トレーニングルームの整備を行いたいと考えております。
皆様のご協力をよろしくお願いします。

「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」とは

岡山県では、ふるさと納税制度を活用して、「母校を応援したい」「我が子の通う学校の教育環境の整備に役立ててほしい」という方から、学校を指定して寄附をしていただける新たな仕組みを設けました。

「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」サイトはこちら

”絆づくり”トレーニングルーム整備事業

瀬戸高校では、「ふるさと岡山”学び舎”環境整備事業」の仕組みを活用して、校舎の長寿命化対策工事(全面改修)に合わせ、学年やクラスをまたいだ交流と絆づくりの場として、また生徒の体力、運動能力の向上、競技力向上に向け「トレーニング室」を新たに整備する予定です。
トレーニング室の有効活用のため、トレーニング機器等の整備にぜひご協力をお願いします。

・整備品目  トレーニング機器
・寄附目標額  100万円
・寄附募集期間 平成30年度~平成32年度
・整備予定時期 平成33年度(校舎改修工事完成後)

※寄附の状況により、活用プランの内容・実施時期を見直す場合がありますので、ご了承ください。
  また、本事業による寄附は、地方自治法第96条第1項第9号の「負担付きの寄附」ではありません。

寄附をしていただくと…

瀬戸高等学校(岡山県)に対して、個人が寄附を行った場合、所得税法や地方税法に基づき、寄附金額から2,000円を差し引いた金額が、その個人の支払うべき税金の額から控除されます。
控除額には、上限がありますので、ご注意ください。(詳しくは県税務課へお尋ねください。)
また、この事業では、寄附していただいた方への返礼品はお送りしていませんので、あらかじめご了承ください。 法人の場合、寄附金の全額を損金算入することができます。

・ふるさと納税のしくみ(総務省HP)
・ふるさと納税とは(岡山県HP)

寄附申込方法

個人の方

⇒インターネットによるお申し込み(ふるさとチョイス岡山県ページ)
⇒インターネット以外のご寄附のお申し込み
※クレジットカードによるお支払いは、インターネットによるお申し込み(5,000円以上)のみとなります。


● インターネットでお申し込みいただく場合
 「ふるさとチョイス岡山県ページ」からお申し込みいただけます。

     ※「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」へのお申し込みの流れ

● 郵便・FAX等によりお申し込みいただく場合
 郵便やFAXにより申し込まれる個人の方は、「ふるさと岡山応援寄附金寄附申込書」(個人用)をご利用ください。

(申込書の記入例はこちら)

※申込書記入の注意事項
 ⇒記入例を参考に、応援する学校名に 「岡山県立瀬戸高等学校」と記入し、以下の手段でお申込みください。
 【郵  便】あて先「岡山県総務部税務課」〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6
 【F A X】送付先「岡山県総務部税務課」FAX:(086)224-2714
 【Eメール】送付先:mail:furusato@pref.okayama.jp
 【電  話】岡山県ふるさと納税専用フリーダイヤル 0120-601-388※通話無料
団体・企業の方
団体・企業の方は、「ふるさと岡山応援寄附金寄附申込書」(団体・企業用)に「岡山県立瀬戸高等学校」と記入し、郵便で、岡山県教育庁財務課(〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6)へお送りください。



所得税・住民税の控除手続き

寄附金控除を受けるためには所定の手続きが必要です。
⇒岡山県税務部HP(中段「ふるさと納税とは」をご覧ください)
確定申告をすることなしに控除を受けることができる特例制度があります。
⇒ふるさと納税ワンストップ特例制度についてはこちら(総務省HP)

お問い合わせ先

お問い合わせ先
〒709-0876
岡山県岡山市東区瀬戸町光明谷316-1 
岡山県立瀬戸高等学校 事務室
電話:086-952-1031
FAX:086-952-1083 

瀬戸高校概要 瀬戸高祭 オープンスクール 瀬戸高校ブログ