1. 各種証明書の発行について

各種証明書の発行について

 

各種証明書の発行をしています

各種証明書の発行に関する手引きを掲載しています。
本ページで証明書交付願のダウンロードも可能です。ご活用ください。


在校生の皆さまへ

①証明書の種類・交付願
●各種証明書
 事務室では、在学証明書・卒業見込証明書・卒業証明書・成績証明書・調査書・単位修得証明書の発行をしています。
 証明書交付願は下記からダウンロードできます。A4用紙に印刷してご利用ください。
→様式のダウンロードはこちら (交付願は事務室でも配布しています。)

●学生旅客運賃割引証
学生旅客運賃割引証(いわゆる学割証)の発行をします。
学割証は、JR営業キロが片道101km以上の場合のみ使用可能です。
交付願は下記からダウンロードできます。A4用紙に印刷してご利用ください。
交付願に記入し(保護者の署名または記名・押印が必要)、担任の認印を受けて、事務室窓口へ提出してください。
→様式のダウンロードはこちら (交付願は学校でも配布しています。)

●通学証明書
通学定期券を購入する際に必要な、通学証明書を発行します。
通学証明書申込書は、事務室窓口のみで配布していますので、取りにお越しください。
②証明書の申請受付・発行時間について
受付時間:平日午前8時25分から午後4時55分まで
事務室窓口への提出 事務室窓口での受取時間
昼休みまで
(午前中授業の場合、午前10時まで)
当日放課後
(午後4時55分まで)
昼休み以降 当日放課後
(午後4時55分まで)

卒業生の皆さまへ

令和5年9月末で岡山県収入証紙が廃止されました。
令和5年10月以降の証明書の申請方法は以下のとおりです。よろしくお願いします。


①証明書の種類・作成日数
②証明手数料
③証明書発行までの流れ
④申請様式ダウンロード
⑤受付時間
⑥お問い合わせ・書類郵送先

①証明書の種類・作成日数
種類 証明内容 作成 日数 発行期間の制限
卒業 証明書 卒業年月日・卒業した科 即日
(20分程度お待ちいただきます。)
なし
成績 証明書 在学期間の各学年の成績 即日
(30分程度お待ちいただきます。)
卒業後5年
調査書 成績・修得単位数の他に
出席状況や在学時の活動内容
担任の所見等
3~4日 卒業後5年
単位修得 証明書 在学期間の各学年の修得単位数 即日
(30分程度お待ちいただきます。)
卒業後20年
※英文での証明は1週間程度かかります。
※発行可能期間を経過している場合、「該当の証明書を発行できない」旨の証明書を交付することができます。
(証明手数料が必要です。)
※その他の証明書は事務室までお問い合わせください。
②証明手数料について
一通につき370円    
現金(郵便為替)もしくは、岡山県電子申請サービスを利用したクレジットカードまたはペイジー払いにて納付してください。
③証明書発行までの流れ
証明書の発行には以下の方法があります。
1.岡山県電子申請サービスを利用する場合(クレジットカードまたはペイジー払い)
2.現金で手数料を納付する場合(来校する場合)
3.現金で手数料を納付する場合(来校できない場合)

・手続きについての詳細はこちらをご覧ください。
・郵送の場合の返信用封筒・切手および手数料の納付方法についての詳細はこちらをご覧ください。
④申請様式ダウンロード
様式名をクリックするとダウンロードできます。
証明書交付願 ※現金納付の場合に必要です。来校される方には、事務室窓口で様式をお渡しすることもできます。
委任状 ※本人・親族以外の方が代理で申請する場合に必要です。
申請書の記入についての注意点
・消えないペン又はボールペンで記入してください。
・訂正箇所がある場合は、書き直すか二重線で訂正してください。(修正テープ等不可)
・結婚などにより名字が変わった場合は、現在のお名前で申請していただき、卒業時の名字を(旧姓 )欄に記入してください。証明書は卒業時の氏名で交付します。
・英文での証明も可能ですが、作成に1週間程度時間がかかりますので、ご注意ください。
申請書の種別欄の( )に「英文」と明記し、必ず氏名のローマ字表記を記入してください。
・申請は本人が原則ですが、やむを得ず本人・親族以外の方が代理で申請される場合には、委任状を証明書交付願とあわせて提出してください。
・様式をプリントアウトできない方には郵送しますので、電話でご連絡ください。
⑤受付時間
平日8:25~16:55(土日祝 及び 学校閉庁日を除く)
(学校閉庁日:8月10日~16日、12月28日~1月3日、学校行事に伴う振替休業日)

※来校申請の場合は事前に電話連絡の上、お越しください。
※調査書や英文の証明書の発行、郵送での交付には数日かかります。提出期限をよく確認してから、間に合うように申請してください。
⑥お問い合わせ・書類郵送先
〒709-0876
岡山県岡山市東区瀬戸町光明谷316-1 
岡山県立瀬戸高等学校 事務室
電話:086-952-1031
FAX:086-952-1083
 
Twitter インスタグラム 瀬戸高ブログ VTuberシルキィ先生